私の調子が悪い中、施設から入院が決まったので病院へ。

手続きを終えて帰った。

主治医の話は電話であったので、もうないと思ってた。

ところが次の日、電話があって来れますか?って。

それなら昨日、ついでに会えば良かったじゃないの。

てか、ひとりで行くほど元気になってないわさ!

 

忘れてた、ここの病院は連携がとれてない。

看護婦も申し送りどうなってんねん?なとこだし。

事務員も、看護婦に連絡して会わなくていいって、

その場では言われて帰ったのに。

 

また、看護婦と主治医かよ!

もちろん担当看護婦から電話がかかってたきわけで。

 

きっとまたサインがいる書類があったんだろうなと

思ってたけど、やっぱりそうだったようだ。

連絡があった当日は行かなかったんだけど、

次の日行く事にした。

 

 

なんでかって、コロナ検査を受けたついで。

ちなみに私は陰性だったので寄れたんだけど。

相方がコロナにかかってしまってた。

これはこれで最悪。

現在、まだコロナで発熱中。

うつったら、病院へ行くなんて出来ないので。

さっさと寄っておいた方がいいと思って。

 

とりあえず私の体調は悪化せず、

完治もしてないのだが、動ける状態なので良かった。

相方が落ち着くまで、私の体調持ってほしい。

うつるとしても、二人ともダウンではどうにもきつい。

うつらず、めまい不調がなおるのが一番いいんだが。

 

続きますなぁ。。次々と体調不良で。

 

 

さて、施設から入院となったわけで、

主治医と会って話を聞いた。

電話での話とは違う話が出ました。

 

膵臓に何かあるっぽいってのは以前から聞いてたが。

ちゃんと調べてなかったのもあったのか。

癌だとはハッキリ病名ついてなかったし言われてない。

膵臓癌だと今回の主治医に初めて言われる。

昔、胃癌をやってるんで、その関連を聞いたが。

全く別物で、膵臓癌らしい。

 

今、肺炎ではない、ただ胸水が溜まっている。

原因が、心不全(心臓が弱ってきてる)からなのか?

癌の影響なのかはわからんそうだ。

もひとつ、昔に肋膜炎ってのをやってて、

今で言う結核になるのか? よくわかんないんだけど。

それの影響?も可能性としてはあるっぽいが、

 

今の段階で、癌の転移は見る限りはない。

もっと精密な検査をしたらわかるだろうけど。

しんどい検査をさせるつもりはないと伝えてはおく。

だって、わかったとて、治療できない。

癌の治療なんて今更何もできない。

今ありそうな膵臓癌も、転移がわかったとしても。

肝臓は大丈夫らしく特に痛みも本人はない。

 

この発熱が、何らかの原因わかんないけど、

感染での炎症なのか?

癌からの熱なのか? 今のところそれもわからない。

少し炎症の数値は落ちたようだけど。血液検査。

このまま炎症が治まれば退院らしい。

胸水はどんだけなくなってくれるかわからんらしい。

抜く処置も出来るが、年寄には厳しいかも。

まぁ、抜けば色々とまた検査できてわかるのもあるが。

今のとこ、自然に吸収されるのを待つようだ。

 

主治医との話はこんな感じだった。

食欲が落ちてしまったらやばいらしいが、

食欲があるし食べれているので今は大丈夫だそうだ。

食べれなくなったらどうするのか?的な、

希望を聞かれてサインをした。

 

少々元気になっても、自宅に戻れるわけもなく、

施設に戻るだけなので、そんでも延命をとは私は思わず。

今回は急変したらの話だけど。

 

もう90歳も超えてるし、いいよねぇ。

認知症もあるし、毎日楽しいわけじゃないし。

そんでも本人は生きていたい人なんだろうか?

正直、わかんないんだけど。この人の事は。

 

私ならこの状態で延命必死にしたいと思わない。

だから、緩和ケアの方向で寿命を全うして欲しいと思う。

私の判断で決めている。申し訳なさもあるけど。

 

面会には行く事なく退院するかもなぁ。

短期で終わったら。

さすがに、濃厚接触者なので、面会はしばし行けない。

いつ? うつってるかもわからないしなぁ。

 

じわじわとコロナが最近また流行ってるらしい。

クリニックの看護婦さんが言ってた。

そういや、別の施設の方もコロナ発生して、

増えたら面会できなくなるかも。って事だった。

別部屋で面会できたけどさ。

そちらも気にはなるところ。