いつも思うんだけど、

面会行く前に知らせてほしいと伝えてるのに、

面会後に電話でもうなくなるとか・・やめてほしい。

 

てなわけで、賞味期限がきたら廃棄される。

それまでに食べさせて下さいよっ! と

いいたいが言えない。

だって、すぐ出してくれてたらそんなあまらないのに。

出せずで期限がきてしまったって何よ?

本人事情で出せなかったならまだわかるけど。

施設の事情って何? 

でも何も言わず。

だって言ってもどうにもならない。

 

どうしても好きなおやつを食べさせたく、

再度話してみる。

嚥下状態がそんなにひどいのかとは思うが。

それプラス、水分不足も問題があるので、

どうしようもない。

 

施設側が大変になるのでと言われてしまえば。

そりゃ、何かあったら処置が大変だよなぁ。

絶対大丈夫は、お年寄りには通じない事が多すぎる。

 

嚥下や体の状態は、施設の専門な方がみているので、

面会に行くだけの私達ではわからない。

元気そうに見えるんだけどね。

 

わかるとすれば、そうそう、認知機能が低下してるな。

まだ誰かわからんが当たり前とかはなく。

だいたいわかってくれているようだが。

名前やらとなると厳しいかも。

 

自分の写真を見て、誰かわからないという。

ちょっとまじかって思った。

自分が写っているのに、こんな人知らないって。

写真をみて、こんなのやってない。

全く記憶にないみたい。

でも、自分の姿は毎日鏡があるから、見てるだろうに。

自分で洗顔やらやってんのにな。

 

急激とは思わないけど、徐々に低下してる感じか。

調子がいい時は自分だとわかるのだろうか?

でも面会時、調子が悪そうでもなかった。

いつも通り帰りたい発信は定番だが、

ごねることもなく、自分の立場も理解してる感じで。

怒る事もなくだったので、私的には調子いい方に見え。

忘れていく自分に自覚もありそうな感じだった。

話してて思ったんだけど。

 

でも、写真の自分だけは完全否定。

知らないって、自分じゃないって。

 

今のとこ思うのは、水分不足がやばいかも。

飲んでくれないってのはわかる。

何でなのかわかんないけど、飲みたがらない。

本当は必要な水分量より飲めてないだろうけど。

それでも工夫して補給できるようにしてくれている。

施設の方も大変だろうな。

 

これが嚥下とからんで、ほんとにとれなくなってくると

やばいかもしれんなと思う。

後は指をのばすと痛いと言ってたので、

多少まがったまま伸びなくなるかもしれない。

今のとこ、自分で痛くてものばすようにやってるみたい。

一応、施設の方に伝えておいた。

必要なら、医者に見せてくれる事になるだろう。

 

 

他の人は、特に問題なく、通常どおり。

元気だし大丈夫。