行くたびに、帰りたいが強くなり、
だんだんと嫌な雲行きでしたが、
今度こそケンカになるかと思いつつ。
面会に行ったけど、
ソフトな帰りたいだったのでよかった。

なんなんやろう、
今回は遠慮がちな訴え。
まともだったんかな。

帰っても世話する人が居ない事と、
自立した事が全く出来ない自分の状況と。
わかってたら、無茶は言えない。はず。

今回は、帰りたいに執着がひどすぎて
という事がなく、
自分のきょうだいと配偶者の近況を
質問してたなぁ。

私の事は誰ですか?やったけど。
久々の誰ですか?やったけど、
説明したらわかってたんで、名前は出ないが。
まぁ、こんなもんでしょう。認知症だし。

その時々で、やはり変わるんだね。
状態が良かったり悪かったり。
そうこうしつつ、もっとあれこれ
わからなくなってくのだろうけど。
今の所は、急激にではなくゆっくり進行か?

私の状態が、どっちかってえと悪い中、
行ったから助かった。
マジで行きたくなかったけど、
無理して行ったから。
行かないわけにいかないから。
いつもよかさっさと引き上げたけど、
帰りたいに執着されたら嫌なんで。

今回は泣いてたな、別れぎわ。
可哀想に思うけど、どうにも出来ない。

この人は、私以外にも子がいるんだが。
孫もいるんだが。
全くその事について、話を聞かない。
まぁ、みんな疎遠なんだからなのか?
あれだけ、男子主義な人だったのに、
なぜ、心配すらしないんだろう?

どうも、
自分のきょうだいの記憶しかない?のか?
育った家の事しか、覚えてないもんなぁ。
自分の家族と暮らした家の事は、
全く記憶にない。
こちらから伝えても、思い出さない。
引越したのに。

わからない事は多々あるけど。
追求する気も全くなく。
適当に受け答えて会話をしている。
今の会話はすべて意味ない。
覚えてる事がまずない。
同じ事ばっか聞いてくるだけで。
ま、そんなもんだよね。


もう1人は相変わらずで、元気だった。
こっちはまた通院で付添するので、
近々会う。
あっさりと、差し入れ渡して終了。


動ける時にでないと、外出できないから、
あっちもこっちもその日に済ませて。
もちろん、必要な買物もする。
ひとりじゃ出来ないから、
私がかなりフォローしてもらっている。
それがなかったら、成り立たない。
人の介助やってる場合じゃないんだけどな。


施設にあった雛壇。↓
そうやね、ひな祭り来月だもんなぁ。




久々に見た、小学校以来かも。
ちゃんとした飾り付けの雛壇。
思わず、じっくりと見てしまった。

雛壇をわざわざ店に見に行く事もないし、
なかなか見る機会がなく。
少数の飾りなら見る事あったけど。
フルな装備のやつは、やっぱいいもんだね。
高いだろうなぁ、これ一式。


施設って、季節の行事とか、
大事にしてるんだよね。
節分も、
巻きが食事にでるし、豆撒きもあったり。
個々によるやろけど、
そういうのが、ありがたいし感謝やなと。