文章にする元気がなく。
このままでは忘れてしまう。
とにかく、しるしておこう。

年末前と年始明け、急きょの通院。
施設の看護師さん、
そんなに体調悪いわけでもないのになぁ。
しょーがないから、行くけどさ。

また消化器内科へ。
担当医師が辞めたみたいで別の医師に。
今回はじじぃになった、いつも若い人なのに。
そんでもって、感覚が違うからなのか、
こちらの意図が通じない。
気をつけるようにこっちがしなきゃな。
そう学習した。

毎度の胃カメラ検査となり、
診察でいったん薬を出してもらったが、
どうやらそれ、効果ないようだ。

症状は前と同じで、空腹時の吐き気。
これは、おそらく癌からではない。
食欲あるし食後は平気なわけで。
朝昼晩常に吐き気だった時とは違うのだ。
ちなみにそれも、薬の副作用関連が原因で
癌からではなかった。

いったん治っていた吐き気だったのになぁ。
薬もそれから変わっているし、
けどあれこれ飲んでるし、
そもそも膠原病の薬はやめるわけにいかず。
糖尿やら血圧やら持病多すぎ。
もちろん、他の薬もやめるわけにいかない。
そんなのばっか飲んでるから、
副作用は多少起きてもおかしくない。

その上、老化現象も。
内臓だって神経だって機能は落ちていく。
どうしようもないので、
病的なものではなく、
多少の吐き気問題は、付き合っていくしか
なさそうなのが結論。

いたって、食欲はある本人。
たくさん一気に食べない事を伝える。
特に変わらず、差し入れの量増やしてるし。
お菓子もだけど、前より手元にあるはず。
食事の嫌いな物は残すようだが、
お菓子の食べる量は増えているみたいだし。
ゴミで判断するとは施設ってすごいけど。
前も書いたかもだが。

カメラの結果、前回と何も変わらず。
半年以上経ってるのもあり検査したが。
鎮静使えないから、かわいそうすぎる。
鼻からでも、敏感な人なので嘔吐するのだ。
検査時間も長くなる。
ダメ元で頼んでみたがやはり
心臓止まると困るからとお断りされた。
で、一応CTもとっておこうって。
いやいや、最初から今日やってくれよ!
と思ったが。
同じ日で予約とれただろうに。

私的には転移はないと思ってるんだけど。
そんなら、原発が変わらない事ないんじゃ?
進みが早いタイプの癌でもないし、
老人は癌の進みが遅いみたいなので。
でも、マーカー検査値が高いからって事で。
念の為みておこうとなった。
といっても、100超えとか高い数値ではない。
基準値は余裕超えしてるけどね。

主治医が変わって、
抗がん剤治療はできないって。
前の先生とはそこまで話してなかったな。
まだ、先々な事なのでその都度話す事に。
今の先生にも、その都度話す事は継続で。
そう伝えはしたけど。
手術的な治療は無理かと思ってたが、
内服的な治療も無理なんかと。
体力が持たないらしい。

とりあえず、
癌で胃腸が詰まったら、
広げる手術はしてくれるかと思うけど。
前主治医ができると言ってたから。
それも先々過ぎたら、
無理になるかもしれないなぁ。
覚悟はしておこう。

今の主治医いわく、
癌より別で逝去されるかも的な話が。
それもありうる年齢と持病持ちなのである。

今年1年は現状維持かなと、私は思っている
本当に食欲がなくなってくる、
食べられなくなってきた時が、まずいかと。
まだまだそこまで、老いてはない。大丈夫!


次は面会の話。
こちらは、体調は良さそうだが、
認知がやばいのか?
たまたまそんな日だったのか?
帰りたい病が、行くたびにひどくなってる。
あった瞬間から、
連れて帰ってしか言わない。
私は差し入れた物、
今回は食べ物以外もあったので整理してた。
だが、話は聞こえてくる。

まともに返答しない母。
この人も、最悪だ、理解できない。
あんなに何でもパパで、行動してたのに。

かわいそうとか、可愛らしいとか、
そんな次元ではない。
何を言っても、理解しないし、
自分の都合を話してくる。
認知がダメなのはわかっているが、

そもそもが、この人は俺様な人。
なので、最悪である。
まぁ、現状の理解ができず、なおかつ
自分の意見が通らない事は許せないわけで。
相手にするこっちの方が、疲弊する。
そばにいた介護士さんも、
説明してくれるけど、全然聞く耳もってない。
ダメだ。
喧嘩したいわけないが、そうなっていく。
相手がね、興奮していく。
こっちはもう、勝手にしなはれと。
他に言葉が見つからない。

ボケてんだから、仕方ないとはいえ、
そもそもの関係性が悪くて。
私はこの人、嫌いなの、幼少から。
合わないのさ、人間的にこの人と相性が。
なのであれこれ会話のネタもなく。

普通の今の話にならなくて、
耳が難聴で悪いのもあるけど、
会話にそもそもならずに終わる。
気をそらす事も出来やしない。
どうしても、帰る話にされてしまう。
で、本人はむかついていかはる。

帰る話か自分の金の話。
しまいに、私がとったと思い言われそう。
返せと怒りそう。
もう、まじでそんな先々が頭に浮かぶ。
現実にそうなると思う。あの人。
まじで、面会行きたくない。
憂鬱すぎる。