うちは、ケーブルTVのチューナーに

レコーダー機能があって、

それが結構使えたので

別にレコーダー買わないままきて、

パパがそこに撮り溜めていた番組がある


今回、パパが亡くなった事もあって

使っていない機能は解約とか、

プランの見直しをしたいと思っていたけど

問い合わせしたり、調べた結果、

違うプランにするとチューナーが変わり

今まで撮り溜めていた内容が

みられなくなる事が発覚。


娘に話すと

パパが撮ってたやつはぜったい消さないで!

残しておいて!と言われてしまい、、


うーん、、、

娘が頑なにそう言うので

さらに色々調べて

チューナーのほうの内容を

対応しているDVDレコーダーなら

移せそうなんで、購入する事に。


私、仕事でずっとパソコンを使っていたし

なんとなく好きだからか

パソコンの設定で今まで困った事はない


だけど、テレビとかは

そんなに元々見ないし

いじらずきてしまい、

DVDレコーダーを買ったけど

配線に苦戦、、


うちは、TVアンテナたててなくて、

ケーブルTV経由で地上波も観ているんで

そこもまた

悩ましくなったポイントだったよう、、


ケーブルも繋げようと思ったら

長さ足らず、買いなおししたり、、(泣

でも多分今日届くので、配線リベンジする

予定です


パパと住むようになるまでは

一人暮らしで全部自分でやっていたから

何となく何でも自分で出来ていたけど

10何年もパパ任せにしていたから

よくわからなくなっていて

我ながら本当に情けなくなった、、


車とテレビと携帯は、

今回本当に苦手分野だなと、、


私が頑張って

時代に着いて行けるようにしないとな