今日は、娘は午前中からお出かけ

私は、今日は洗車するぞ!と

思っていたが、なかなかやる気になれず


うだうだしているうちに10時、、


パパは、車が好きだった

だから洗車も好きだった


家を買う時に

洗車しやすい駐車場でないと嫌だと

言ってたくらい


私は全くこだわりなく、

ガソリンスタンドの機械の洗車でいいと

思っていたぐらいだったけど

パパは、それは傷がつくからダメとか

洗車に使う道具とかも色々使い分けていた


パパがいなくなって

暫くして流石に車が汚くなり

仕方なく自分で洗ったけど

色々使い方のわからないブラシが、、、


でも娘がたまにパパと一緒に

洗車お手伝いしていたから

なんとなく把握してくれていて助かった


今日は1人だったから、

なかなかやる気にならないし、、

また色々わからなかったし、、、


でももう仕方ないよね

わからないし

パパいないから聞けないし


パパの遺骨に話した


ママには限界がある、

手洗いしてるだけ偉いと思って

他は目をつぶってってくれ


まだパパが亡くなったのを

知らない近所のおじいさんには

今日はパパじゃないのかって

言われるし

(笑って、はい、と言っておいた)


心も辛いしさ


でも、ちょっとだけ

パパも喜んでるような気になった