京劇(西遊記)を観に行きました♪ | 花蓮のブログ ~さる君とぬい撮りの日々+JJ~

花蓮のブログ ~さる君とぬい撮りの日々+JJ~

ジェジュンブログですが、いつの間にか、ぬい撮りブログになりました。(^-^;

観劇の記事です。
興味のある方だけお読み下さい。ショボーン



少し前ですが、京劇を観に行きました!

池袋の東京芸術劇場です。


この日は雨だったからね、濡れても良いように、花蓮ちゃんのダサダサ手作りポシェットにしたよ。(笑)


「京劇?こういうの観る人いるの?」と思った皆さん。
満員御礼でした。


満員御礼~♪

私~若い頃w、一度観たことがありまして、とっても楽しかったんです。

だから、また観たいなぁとずーっと思ってました!
念願叶いました!

しかも「西遊記」。
話は知ってますからね。
凄く楽しみにしてたんです!ニコニコ


席は3列目の端の方。
ちゃんと両脇に台詞が字幕で出るんです。
近すぎて首が痛くなりました。ねー



「京劇って中国の伝統劇でしょ?日本でいったら歌舞伎みたいな感じ?」って思う方もいると思うんですけど。

独特なゆっくりした台詞の言い回しだし。

いえいえ、ちょっと違いますよ。

京劇は、バク転バク宙が凄いんです!ウインク
アクロバット?曲芸?が盛りだくさんなんです!



途中で、トラが人間を襲いに来るんですけど~

このトラ、バク転が凄い!
もう何回続けてバク転しちゃうの?
って感じなんですよ。(笑)



後半はアクロバットの見せ場が沢山!

お客さんは、観ながら拍手ですよ!

俳優の皆さん。
飛んだり跳ねたり。バク転にバク宙!
舞台所狭しと動き回ります。

※『西遊記』だったので、特に動きが多かったのかもしれません。

悟空役の俳優さん。
本当に素晴らしかった!

目の前で観れて、とってもとっても楽しかったです!



あと、京劇と言えば独特な楽器。

シンバル?ドラ?良くわかりませんが、
「シャンシャンシャン」って音が動作に合わせて聞こえます。

この音を久しぶりに聞いた時「キターッ笑い泣き」って思っちゃいました。

私の中では、ずっと「シャンシャンシャン」で記憶してたんですが、久しぶりに聞いたら「ホワァンホワァンホワァン」にも聞こえる。
字で書くには難しい音です。

でも、この音、大好きですね。照れ
またこの音が聞きたいです。


終わって帰る時~、後ろを歩いていた年配の方~。
「日本の下手なオペラ観るより、全然楽しい」と言ってました。w

皆さん、満足な顔してましたよ。


久しぶりの京劇、とっても楽しかった。
絶対また観たいです。ニコニコ






更に前、5月末にこちら⬇️も観に行きました。


神保悟志さん主演です。ニコニコ
一度、生で見たかった俳優さんです。



赤坂見附の劇場です。
赤坂見附にこんな劇場があるなんて初めて知りました。
小さい劇場です。
私は2列目の端でした。

京劇もそうですけど、舞台だと前列が取れる事が多いんですよ。
ジェジュンのチケットとは違う~。おーっ!


「相棒」からお花が来てました。



内容ですが。

いつも他人の事を1番に考えていた主人公。
気付いたら回りの他人は幸せで自分は不幸のどん底。
でも、最後は恩返しして貰って幸せな老後を送れる

ザックリ言うとこんな感じです。


構成が良かった~。
久しぶりに面白い舞台を観ました。ウインク


ライブも良いけど舞台も良いですね。