おはようございます。

2021年、
最初のブログです



あけましておめでとうございます。
^^*




?ん

二階の窓から青空と……雲??


と思ったら、

お向かいの家の、とてつもなく高い樹木w
に着いた、雪の塊でした。……












うまれてこのかた
初めてのレベルの大雪でした。



今、空は晴れてます。

三連休中日に1度晴れ間が見えて
そのすきに、家の前の雪を崩す。

その夜再び雪が降って、昨日もまた晴れ

そして連休明けの今日……



いよいよの平日。
街に繰り出す車の量、、想像する


国道の道路状況

JRや市内電車の復旧目処立たず

小・中学校は今日明日は 臨時休校

県立の学校もそれと同じく休校
とのこと


未だ県内でも雪の影響で
孤立状態の地区も


昨日は
テレビのバラエティー番組の左下に
ずっと大雪警戒情報のオビが

表示され続けていました。



私は三連休、ほぼ一日家にいて、
家の前の少し大きな道路を
二階の窓から眺めて過ごしてました

道路が溶けているか、確認…
うん、家の前は大丈夫。けれど


あちこちの国道では未だに
除雪隊の方がお仕事をされていて
ゴテゴテに氷った道路を懸命に
開通しようとしてくださってる……

(外に出てないので私も
ニュースで知るしか💦)


本当にあまたまが上がりません。

私なんて家にいるだけ。
なおかつ
普通に仕事に行こうとしてました


けれど

朝になって社長から
午前は自宅待機との連絡があり
今もまだ家にいます。


除雪の完了した道路、

消雪パイプの通っている
融雪が完了した道路

未だ人力でしか空いていない
または手付かずの道路

除雪が追いつかず
大型トラックなどが作った
不規則な轍などで、トラックや
一般車両が足を取られるような道  


これらが 入り組んでいて……
交差点の
角を曲がる度にハラハラ💦


普段通る道が、普段通りではない
ということを 予測できない…
( ˊᵕˋ ;)


道路状況
どうなっているのかな

みんな不安ながら、目的があって
車移動しなくちゃならない
とかね



「不要不急の車での移動を控えて」


ニュースのオビで
耐えず流れていた 県民へのメッセージ

車の往来を抑えなければ
除雪作業も進まない から
なのでしょう


物流にも影響が出ていて
コンビニ、スーパーは常に品薄状態
が続いているそうです。

私も次、外に出たら
何かしら覗いてこようと思ってますが、
これから平日の数日は晴れ
けどまた週末に雪の予報ガーン

まだ降るんですか?💦
今積もってる雪
溶け切る前に降らないといいな^^;




*̣̩⋆̩*̣̩⋆*̣̩⋆̩*̣̩⋆*̣̩⋆̩*̣̩⋆*̣̩⋆̩*̣̩⋆*°


富山は元々
雪の降る地域ではあるけれど、

このレベルで振ったのは
35年ぶりだとのことです。町も
混沌とするわけですね……💦

私も
自分が産まれる前のことなんだから
不安に思うのは当たり前…かも
ね(--;)




昨日の成人の日は
県内でもたくさんの新成人の方が
ハレノヒを迎えて

成人式自体は一部地域を覗いて
延期や中止が決定

コロナ+大雪ダブルパンチ😭


新成人の方たちは残念に
思われた方も多いことでしょう。

全国的にも このご時世 
成人式は中止か延期が多いですよね


それでも

新成人の皆さんの、過ごしてきた
20年は 変わることはありませんし

式、という形が無くなっても
自分の命を 誇り、家族に感謝し 笑顔で
今を受け止めて これからの未来を
見据えていて欲しいなと*̣̩⋆̩*̣̩⋆(*˘︶˘*).:*


ちょことだけ先輩な
私は思いを馳せたり してます。







直接的な距離を

中々縮めにくい 世の中ですが、


言葉、心、思い、行動


色んな形で愛情を交換し合いながら



今は、それいらないと
めのまえにてをかざす  人がいたら、


少し距離をとって 様子を
静かに見守る


それもきっと
大切なことかもしれない ですね
(ずっとそのまま じゃいけないけど)




そんなことで。
また取りとめのない話になりましたが

(*^^*)



年末に掲げた、「自分らしく」
という目標を ずっと 忘れずに


またマイペースに 柚子湯道を
開拓していこうかな爆笑
と思います。……


お時間ある時に、
しばしお付き合い頂けたら
幸いです^_^




それでは、皆さん。

地域によって状況は
様々かと思いますが、どうか

健康にお気をつけて、

また元気に ここで
お会い出来る日を 楽しみにしています。


それでは、また
よろしくお願い致します*°