旧津山扇形機関車庫で一般公開がありました。
午前10時から11時半までの公開でした。明日も同じ時間帯で公開がありますが、予約制(予約の受付は終了しています)です。
この車庫に在籍している車両は現役を引退したものです。
建物の一区画で鉄道模型の展示と走行の実演がありました。
テーマは津山駅と津山機関区ではないかと思います。
イメージ 1
一度来て見たかったので…
3日前に予約が取れて参加できました。
自宅を6時半に出て現地に着いたのが8時半でした。
モーニングを食べてから受付を済ませました。
イメージ 2ドアが開いている気動車(キハ58)の車内では「みまさか写真展」がありました。
イメージ 3
現在のやくもが走る前に岡山-益田間で活躍していたキハ181-12です。
仲間たちはミャンマーに輸出され現地で活躍していることでしょう。
現在はここに残るだけかもしれません。
この車両が見たかったと思いがありました。
子供のころに食堂車付の8両編成で走っていたのを思い出しました。