子どもたちがウチの子になった理由 | ゆらぎ世代のあれこれ

ゆらぎ世代のあれこれ

ブゆらぎ世代、ゆらぎ期真っ只中の日常です。
そんな少し寂しい環境の中、楽しくなる工夫をしたり、
余計なことをグルグル考えてしまったりというような
日常のあれこれを書いていくブログです。

 4月になり、新しい環境になった方も多いと思います。
以前ブログにも書きましたが、ウチの息子は正式に大学をやめ、
自分で好きなことで生きていく準備期間に入りました。
(一応放送大学の学生にはなっておきつつ)

将来どこかの大手企業に行きたいとかもないし、
ちゃんとした就職という形をとるのも希望していないので
学歴よりは実績が必要かもしれません。

心配すればキリがないので、こちらももうおもしろがるしかないですよね。
でも、子どもたちは私に違う景色を見せてくれてるなーと
いう気持ちがあり、実際おもしろいのです。
私にはない発想、ない生き方、物事のとらえ方。

まだまだ社会経験もほぼない若者。
甘い部分も危なっかしいところもありありなのですが、
でもなんか聞いてて楽しい!
細部までには気が回らないけど、それでもいろんなことを考えている。

私自信は安定志向な気がするのですが、
考えてみたら見渡したらウチの身内は私以外ほぼ自分で事業を始めた人だらけ。
でも私が子どもの頃までは父親はまだ勤め人だったから、
私は夫にもずっとサラリーマンでいてほしかったくらい。
冒険嫌い。。。という。

きっと私の視野を広げてくれるために、子どもたちはウチにやってきたのだなーと本気で思います。

結局夫は独立しちゃったし、娘は企業で働きつつ個人事業主になっちゃったし、さあ息子!稼げるかはどうでもよさそうだけど何とか食べていけるようにねー!

「ママは何がしたいの?」
「やりたいことどんどんやりやりなよー」

気軽に言うけど結構長ーい年月みんなに合わせて生きてきたから
急にそういう時期に入ってもなかなかちょこっとしたことしかできていませんねー。

自分に集中!
まずは健康!そして小さな楽しい!を増やしていくことかなー。
ちょっとまっててね。


人気ブログランキング