黒斑山ハイキング「浅間山の外輪山」 2023 08 03

 

車で標高2000mの高峰高原車坂が登り口

高原の植物や昆虫も見られ楽しいところです

 

浅間山、火山活動の監視カメラ

黒斑山、山頂付近

 

黒斑山山頂から浅間山の火口が見えます

 

 

登山口車道沿いには

↑マツムシソウ

 

↑シャジクソウや

ハクサンフウロ が迎えてくれます

 

 

 

ミヤマシャジン?

 

大木のような

バイケイソウが遠くに

 

下山時近寄って撮ってみました

 

高原で一際目立つ

 

昆虫さん、お仕事中

名前 ミドリカミキリ??

 

??

 

ハナイカリ

 

ミヤマホツツジ

 

ホタルサイコ

 

ヤマハハコ

 

シュロソウ

 

シラビソの雌雄花(まつぼっくり)

 

イブキジャコウソウ(終盤)

 

エゾスズラン(青鈴蘭)

 

 

コキンレイカ(ハクサンオミナエシ)

 

イワインチンの蕾・・咲き始めを見つけた

 

ウスユキソウの仲間

 

シャクジョウソウ

 

アキアカネ

秋を待ってるようです

 

 

目が慣れないと探すのは苦労します

ミヤマフタバラン

 

ミヤマフタバラン??

 

ミヤマウイキョウ

 

タチゴゴメグサ

 

今回開花を期待していたのがコイチヤクソウ

コイチヤクソウ

コバノイチヤクソウ かなー

終盤であるが沢山見られ満足

 

 

 

スキー場の草原にはヤナギランが群生

下山後見るつもりだったが帰宅が遅くなるので諦め

駐車場沿いでカシャ

夕方の山影で鮮やかな色が写せなかった

 

高山順応と登山体力作り

高齢になってみると

体力、酸素吸収能力の衰えを強く感じます

 

・・花々を愛でながら楽しんできました・・