北杜市、オオムラサキ観察

 2023/ 07/ 25 

 

毎年観察会で、白州の山中で自然の姿が観察していたが

今年は中止だったので今年は家族と出かけた

しかし数か所のポイントの樹液レストランは

枯渇していて廃業、一匹も探すことが出来なかった

もちろん家族だけでは眼力も貧弱

 

悔しいので、オオムラサキセンターに行く

 ここはオオムラサキ自然公園

オオムラサキセンター(大きな網のドームで繁殖管理館)

両方とも観察してきました

 

 

愉快な光景

オオムラサキ自然公園で

 

 

 

おっ樹液レストランだ!!、常連の嫌な奴,

先客だけど混んでいないからいいや・・・

と飛んできたオオムラサキ

看板の樹液レストラン/スズメバチを本物と間違え

飛んできたのかな?

写真のスズメバチと

いつもの小競り合いをしているようだった

 

 

木の画像のようです

写真↑は昨年、2022/07/22

北杜市白州の山中で撮ったものです、

よく見かけるスズメバチとオオムラサキの

リアルな小競り合い…←動画

 

フレッシュな♂がいなかった

金網ドームの中は管理されているので綺麗なオオムラサキの♂を期待していったが羽がボロボロ

狭い?金網ドームの中で縄張り争いや

メスを巡る争いでボロボロになるのかなーと思った

 

 

モノサシトンボが沢山いた

自然園 

 

自然園

 

自然園 

 

超暑い一日でした

・・・・