黒斑山は浅間山の外輪山

高山のお花見には、標高2000mまで車で行けるので

好きなお花見コースです

ユキワリソウ  動画

駐車場の横の草原には、これからスズラン、ニッコウキスゲ、ヤナギランなどが順次咲き誇ります

 

ハルリンドウ、ミツバオーレン、ハクサンイチゲ、ツガザクラ、イワカガミ、シャクナゲ、タケシマラン、ユキワリソウ、コマクサ(蕾)、コバノイチヤクソウ(蕾)等々が見られました

 

ハクサンイチゲ

ちょっと変わり者の

ハクサンイチゲ

 

 

ミツバオーレン

 

シロバナヘビイチゴ

 

シャクナゲが旬でした  ・・動画

幾度となく行っていますが、一番いい時期でした

 

 

 

 

コマクサ

これからのようで一株蕾を

貧弱なカメラのデジタル望遠でやっと見つけた

 

コバノイチヤクソウ

これもこれからのようで数株確認

 

ミヤマフタバラン・・これからのよう

 

 

イワカガミ

 

 

 

ツガザクラ

 

 

フデリンドウの蕾と思われる

 

オオカメノキ

 

 

ユキワリソウ

 

 

 

ヒメイチゲ

 

タケシマラン

 

カラマツの雌花 綺麗なピンクに変化します

昨年、この花を撮りに来ていた方から教わりました

開花は7年周期と言っていました、昨年は当たり年、ちょうど善光寺の御開帳年に当たるそうでした

昨年沢山開花していた木々は開花ほとんど無し、やっと一個探しました

 

この二枚は、昨年(2022)

撮ったものです

 

ミヤマカタバミ

 

ピークハンターではないので

ユキワリソウのポイントまで行き

満足し下山

 

今年2000m超えの山歩きは初、

身体に学習のつもりで歩いてきました

 

これからも高山の花々が順次咲きますので

ちょい間をおいて再度行くつもり??

・・・・