トヨタ、新型車に乗って一ケ月

 昨年の12月初め、

高齢者運転の安全性機能を重視し注文、

今年4月末、納車

 

買い替え前の車と同車種なのでナビの性能も

良くなったであろうと期待したが

ダウンスペックで失望

 

地点(行先)登録 件数

 前車は200件 

 新型は400件(up)

 

地点登録リストから検索方法

 前車  五十音順 五十音で検索

     自動並び替え

 

 新型車 登録順? 

     検索不可・・登録の全件を閲覧して探す

     並べ替え 不可  

     登録番号も無し

 

 

旅行好きな私、登録件数が倍増したので喜んだのもつかの間

前車の登録情報を引き継げない

 前車で登録の200件を思いつくまヽ試しにに20件登録した

 五十音順に登録か思ったが、

  登録順らしいがそうでもない事もある。

 

これでは 

 検索方法が無いに等しいのである、登録番号も無し

 

使い方に問題があるのかとディラーに相談、

 本当だね???、スマホが主流で使う人いないんじゃ

 ないですか!!

  お客さもの声として報告しますと回答

 

TOYOTA自動車に、直にTEL相談

 検索方法無し 登録順番番号無し 情報の引継ぎ無し

 これが仕様と回答。

 よく行くところ、に登録されると良いとアドバイス

 

 登録試みた、ところが 一件しか登録できない、

 

再度TOYOTAに相談

 自分で操作されたらしく、

 本当に一件のみ登録できません、一件なら登録の必要

 無いよね・・・。

 お客さもの声として報告します、でした

 

販売店からも、どこかに相談されたらしいが、

 TOYOTAとほぼ同じ回答

 アップデートがあると良いのですが、今のところアップ

 デートの情報は無いと回答

 

登録情報が引き継げない

アウトドアーが多いので、現地での情報で行き当たりばったりの車で走りながら”お気に入りスポット”を見つけ地点登録(たぶんGPSデータ)が2~3割ある

 

ランドマークや道路上の住所も分からず、登録情報が無いと現地に行けない。

登録もできない、蓄積のデータ、これがすべて消滅なのです。スマホの電話帳の引継ぎなどのようにして欲しい。

 

TOYOTAのナビ仕様、他の車も同じですと回答された。

 

購入者は絶対にダウンスペックだとは信じないで注文するはず、納車してから分かっては遅いのです。開発者はダウンスペックとは思ってないのでしょうか。

 

400件の中から探すのは時間が掛かり過ぎ無理だよ、早く出発したいよと、助手席からの声

何か対策が欲しい

 

お客様相談室の係の方は、

 そうですね、そのようです、お客様の声を報告します。

 

 

納得できないので、

TOYOTAホームページの質問にこの文をコピペ投稿 

トヨタからの返事、抜粋

この度は、トヨタ車をご購入いただきまして、厚くお礼申し上げます。

 

メールを拝見いたしました。

表記の件、ご不審の念を抱かせることになり、誠に申し訳ございません。お詫び申し上げます。

 

私どもでは、お客様により良い製品をお届け出来るよう日々努力を重ねているところでございますが、まだまだいたらぬ点もあろうかと存じます。

今回、お客様からいただきましたお話は、貴重なお声として、社内関係部署に伝え、今後の車両造りに活かしてまいる所存でございます。

 

 

この車種は3代目、続けて買い替え,気に入っていた

ナビは前の型より使い方が劣る、トヨタは、これについては何も触れていない、ソフトのアップデートの件も触れていない。せめてリストに番号を府ってほしい。

 

マニアルに沿った同じ回答など何度も聞きたくない

 

今後の車両造りに活かしたい・・・とはアップデートは拒否の回答か?

 

購入前には進化してると思いますの説明だった。購入後?なので販売の担当者と一緒に確認して初めて、本当ですねと、認識だった。

トヨタはなぜ購入前にダウンスペックを知らせなかったのか回答が欲しい。ソフトのアップデート機能もあるようなのでその辺りも回答が欲しい。