見雪国の春 2023/03/28

今年は開花時期が早そうな気がしてた

後れを取ったかな~ 

私有地なので場所は遠慮させて頂きます

 

雪割草、キクバオーレン

例年では丁度良い見頃時期だったが

今年はとっくに見頃を過ぎていた

 

ハイキング路は自生の花々で踏みそう

ここは雪割草の終盤から咲くカタクリが見頃

 

 

終盤ではあるが、間延びした雪割草

 

ミチノクエンゴサク

 

スミレサイシンかなー

 

ショウジョウバカマが見頃

 

中には白花も

 

キクザキイチゲ

 

揃い踏み

カタクリ、ユキワリソウ、キクザキイチゲ

 

 
カタクリが見頃の頃にはギフチョウに出会う

 

 

 

場所は異なりますがドライブ途中の山間

ちょっと開花時期が早いかなーと立ち寄ってみた

もう間もなく開花しそう

 

温暖化では、例年なんて思っていると開花時期を逸し

残念な想いをしそう、

!!来季からは要注意!!