例年になく早く咲いたそうです、

出遅れてちょっと遅かったが満開でした

陽当りの良いとこらは終了の株もありました

 

ユーチューブ↓

 

 

 

 

 

アズマイチゲが咲き始めていました

節分草が終わるころに沢山見られるとのことでした

 

ザゼンソウ

増えたような気がしました

 

二輪咲きもありました

 

・・・・・・・

 

 

個人の自宅裏山を伺ってみました

谷間の傾斜地で日照時間は短いようでした

 

今年は見に行かなかった福寿草、

もしかしてと思って行ってみました旬を過ぎていましたが

見ることが出来よかった

これからも管理を続けて欲しいと思いました

 

花弁の先が鋸歯状

 

秩父紅と言う福寿草、秩父の固有種

盗掘されたと思われ?

数が少なくなっていた

 

節分草の葉がちょっと異なり、

若干花が赤味がかっていました

 

・・・・・