我が家の庭、小鳥の食糧事情

 

この時期、小鳥の食べ物が乏しくなってくると庭木の実が狙われます。

我が家はまっ先に被害にあうのが

右下、百両(カラタチバナ)もうほとんどパラパラの食べ残しです、実も一回り大きいし果肉多い庭木ではあまり見られないので目につくのかなー。

 

 最後に食べられるのが

左下,千両 たぶんどこの庭にも多く見られるから魅力ないのだろう見向きもしないので豊作状態。

 

 左上、一両(アリトオシ)の実は一番小さく硬く周りに棘があるので被害に遭わない。

 

 右上、十両(ヤブコウジ)は木丈が低いので鳥の目線に入らないのだろうか、見つかると即完食なのです。

 

 

黄色の千両

 

他家の庭木でよく見かける赤い実がびっしりなっている

ピラカンサは最後の最後みたい、美味しくないのかなー。

 

我が家には万両はありません、なぜか害虫(カイガラムシ)

に弱いためお引き取り願った。

 

バイカオーレン

11月末に一輪開花したのでびっくりしましたが、二番手は例年通りの時期に開花しました。

庭のバイカオーレン咲き始めました

花冠径 約 1.7cm  草丈 約 8cm

一年を通し常緑です

 

・・・・・