栂池高原

栂池自然園 散策 2022 07 11

 

お詫び

FacebookTwitter にリンクした際に誤った年号や日付まゝ投稿, 事後ブログの修正しましたが FacebookとTwitter には修正が何らかの理由で反映できませんでした。

お詫びいたします m(._.)m 

 

ワタスゲ

 

今年初の栂池自然園へ

 

現地で頂いた案内のコピーです

 

子供の休みに合わせ家族で日帰り散策

春の花々は残り花が見られるだろうと

 

前日より白馬はは午後から雨の予報だったが良きに外れた、1800mの高原にしては蒸し暑い一日だったが、ほとんどの花は終盤で咲き残りでしたが、見たかった花々は全て楽しめました。(高崎市の子供ん家から日帰り) 

夕5時頃ゴンドラを降りたら小雨、近くのホテルの日帰り

温泉入浴中土砂降り、高速では前方が見えないくらいの

強雨50km規制でした。

 

11日11時

ゴンドラを降り山荘の近くでいつもの花々が健在でお出迎え

①~④

ハクサンチドリ ①

 

ベニバナイチヤクソウ ②

 

テングクワガタ ③

テガタチドリ ④

 

 

自然園に一歩踏み入れると一面の草原

コバイケイソウの花 終盤

探せばフレッシュな株もあります

 

草原の中を覗くと、ハクサンチドリがたくさん埋もれていました

ミネカエデ 

秋の紅葉季節では黄色が鮮やかに映えます

 

白い、タテヤマリンドウ

もちろん青が標準

 

 

クルマユリ

 

イワイチョウ

終盤で果実がついています

 

蝶がいたので撮ろうとしたらカメラに飛着

そっと反対の手に誘導しカシャ

キマダラヒカゲ かなー

 

 

クロウスゴ かなー

 

 

クロツリバナ

 

キヌガサソウ

栂池全般には大半は果実になっていたが

この場所は雪解けが遅いので開花を見られた

 

雪解けがお泡ったばかりで

にミズバショウ に出会えた

 

タケシマラン 秋には赤い実

 

 

イカリモンガ 蛾の中間

 

カオジロトンボ(顔が白い)

 

クジャクチョウ

散策路の左右で日向ぼっこしていた

 

ワタスゲ&ニッコウキスゲ

 

チングルマ

殆ど終了で果穂↓でした

 

チングルマの果穂

八重咲のチングルマ 初見です

 

ニッコウキスゲ

 

ニッコウキスゲ&コバイケイソウ

コバイケイソウ、近くで観ると終盤で美しくなかった

 

モウセンゴケ 白いのは蕾

 

イワカガミ

 

ミツバオーレン

 

 

ツマトリソウ

 

シナノキンバイ

 

 

シラネアオイ

殆ど終盤で花株に振動を与えると花弁がハラハラと落ちてしまい

これだけ残っていました

ベニバナイチゴ

 

   サンカヨウ

サンカヨウの果実

殆ど終了でしたが会えました

 

ミヤマカラマツ

 

 

アカモノ

 

カラマツソウ

 

ミソガワソウ

 

イワナシ

 

マイヅルソウ

 

 

オオヒョウタンボク

あきには赤い瓢箪状の果実

 

ナナカマド 開花はほとんど終わっていた

 

ミゾホオズキ

 

ウラジロヨウラク

 

クルマユリ

 

ヒロハユキザサ

 

オニシモツケ

 草原いっぱいに咲きます

 

ゾウムシの中間

 

 

気になる植物???

 

 

 

 

タマガワホトトギス と思われます

 

 

最終一つ前のゴンドラに乗る

 

下山時ゴンドラのお兄さんが

乗られますか~と叫んで催促

 

気にしながら

我が家の四つ葉探し名人

歩きながら

アッ

四つ葉を見っけ~

しゃがみ込んで数分で、これ

 

お浸しにでもするのかい(笑)と、私

 

ゴンドラ終点駅を降りたら雨になった

 

・・・その後、近くの日帰り温泉に浸かり帰路へ・・・