黒斑山 標高2404m、

今年初の2,000m越のハイキング

とは言っても標高2,000mの車坂から登るのであと約400m アップダウンを繰り返し登りましたがオミクロンで鈍った体には高度順応がつらかった。

 

黒斑山頂上から浅間山を望む

生憎の薄曇り、下山途中3時頃より雨となった

 

事前にビジターセンターに現在見れる花々はと問い合わせところ

イワカガミ、ハクサンイチゲ、ヒメイチゲ、クモイコザクラ?などが咲いていますとの情報

いいぞ、いいぞと神奈川から胸膨らませ現地へ

 

当日登る前にビジターセンターに立ち寄り開花情報聞きに訪ねた

今年4月からここで働いているので何も分からない、壁に貼ってある花暦を見ると昨日教えてもらった花々が印刷されていた。

 

開花時期にはこのような花々は登り口でいち早く沢山見られるのだが、雑草一つ芽生えが無い、

花撮り目で探したヒメイチゲ数輪、ハクサンイチゲ一輪の確認したが、芽生えもまだまだ先で、何も咲いていないような状況のようだった。 

 

初見の、カラマツの雌花(落葉松)

この日の救いは、

この花を撮りに来られていた方から教わったカラマツの雌花

 

高原のビジターセンターですから、ホームページの花暦ならそのよ

うに伝えるべきと思った、現況を知りたく電話での問い合わせだから、もっとリアルな情報を期待するのであって、分からなければ分からないと言って欲しいと思った。

・・・・・・