バックアップは重要
受信トレイにフォルダ(友人から)を作ったが数分後不要になったので右クリックで削除、なんと昨年の受信メール(受信トレイ毎)がすべて一瞬に消えた・・・パニック
無意識に何か禁じ手をやったんだろうね????。
 
削除では必ずこのようなメッセージが出るので それから「はい」か「いいえ」で決定するが出なかったのだよね。
 
イメージ 1
 
恒例年末のPC大掃除で数日前にすべてを保存してあったから何とか復元、ホッ。他のパソコンでも受信できる設定なので今年の分はこのサブパソコンで再受信セーフだった良かった。「複数のPCで同じ送受信ができるよう設定便利」
メールのエクスポート(他の場所へ保存)は何故か分割されて保存さされていて理解がややっこしい。
インポート(コピーで取り込む)するとすべてコピーされれているが、何故かすっきりとは復元できない、元のスタイルに体力作業で戻(復元)すのにしんどかった。
勉強すれば簡単な方法がありそうだが、ドン臭い体力作業で戻した方が速いので結果オーライで終わり。