イメージ 1
 
                             
乗鞍高原、畳平
 
夏の乗鞍高原楽して花見今年も行ってきました。
昨年より3日早く行った、花々は進みが早く昨年満開の旬であった黒百合は完全に終わっていた、やっと残り花の一、二輪探せた。
イメージ 2
黒百合
確認できた花々・・・アオノツガザクラ、イワツメクサ、イワギキョウ、ウサギギク、ウラジロナナカマド、オンタデ、キバナシャクナゲ、クロユリ、クロクモソウ、コイワカガミ、コウメバチソウ、コマクサ、シナノキンバイ、シナノオトギリ(ミヤマオトギリ)タカネミミナグサ?、チングルマ、ネバリノギラン、ハクサンイチゲ、ハクサンボウフウ、ミネズオウ、ミヤマダイコンソウ、ミヤマキンバイ、ミヤマアカバナ、ミヤマオトコヨモギ、ミヤマアキノキリンソウ、ミヤマハタザオ、モミジカラマツ、ヨツバシオガマ、等々。
 
イメージ 13
             アオノツガザクラ
 
イメージ 20
アオノツガザクラ
 
イメージ 16
ウサギギクとヨツバシオガマ
 
イメージ 17
ウサギギク
 
イメージ 18
           クロクモソウ
 
イメージ 19
              クロクモソウ
 
イメージ 21
 イワギキョウ
 
イメージ 22
イワギキョウ
 
イメージ 3
イワツメクサ?
 
イメージ 4
オンタデ
 
イメージ 5
コマクサ
 
イメージ 6
コマクサア、イワギキョウ、イワツメクサ
 
イメージ 7
シナノオトギリ
 
イメージ 8
ミネズオウとチングルマ(右)
イメージ 9
チングルマの花後、穂が開く寸前 手前は花後
 
イメージ 10
モミジカラマツと果実
 
イメージ 11
ハクサンイチゲ
 
イメージ 12
ミヤマダイコンソウ
 
イメージ 14
ミヤマオトコヨモギ
 
イメージ 15
ミヤマアキノキリンソウ
 
イメージ 23
バス停近くでヤナギラン、高原は終盤だったがスキー場は咲き始め
 
イメージ 24
ヨツバシオガマ
 
イメージ 25
ヨツバシオガマ(クチバシ?)
 
イメージ 26
ワレモコウ
 
イメージ 27
クサボタン
 
イメージ 28
オカトラノオ
 
 
イメージ 29
ヒメかなー
イメージ 30
 
 
イメージ 31
オオマツヨイグサ
 
 
 
昆虫・・・アサギマダラ、
鳥・・・イワツバメ、イワヒバリ、ホシガラス
 
イメージ 32
イワヒバリ、足に輪が・・・
 
一日目、雷鳥を撮った~と未だいるよ言って興奮して手招きしたいるご婦人たち、行って見るると・・・??、あれは違いますよと夢をブチ壊したのでした。
二日目も、小学生とお父さんがバス停で、撮りましたよ雷鳥をとデジカメで見せてくれた、ウーン違いますよイワヒバリですとがっかりさせる。
 
*義姉、家族と四人で花散策
一日目は畳平や周辺の花々散策・・天気に恵まれ心地良い高原の花三昧であった。
二日目は、健脚、軟脚に別れ別行動
健脚は私といつもの相棒(娘)
一足先に畳平行きシャトルバスで途中の肩の小屋口で下車、登山道の花々を散策しながら乗鞍大雪渓をかすめ、肩の小屋→剣ヶ峰3026m(乗鞍の主峰)→畳平へ下山→シャトルバスで乗鞍高原に戻る。大雪渓は夏スキー訓練などで賑っていた。
畳平に戻ると雷雲がゴロゴロ、バスが二台増発され満員だったバス下山途中雨だったが山の天気で三本滝バス停付近は雨の気配はなかった、予定通り軟脚組と合流し乗鞍高原へ。
バス停横の温泉{湯けむり館}好きな乳白色硫黄泉で汗を流し帰宅。
露天で風呂でオランダ人の観光客に出合った、オランダで一番高い山は乗鞍の1/10300mだよと言っていた、明日は徳島の阿波踊り観光楽しみにしていた
一方、軟脚組みの妻と義姉
宿の方にバス停もで送ってもらい昨日の花三昧コースを再度満喫し下山バスの途中の三本滝で下車、三本滝散策してバスで下山、健脚組と同じバスだった。