昨日は白馬岳からUターンしたので今日は夕方までに栂池自然園まで下ろう。
7:30 白馬大池→白馬乗鞍→天狗平→栂池自然園→ロープウエイで下山。
5:30分朝食し、
 
イメージ 8
 
 
イメージ 3
朝食・・毎日同じ?みそ汁の具材がちょっと違うかな
 
7:30分まで白馬大池周辺の散策
イメージ 6
 
 
イメージ 1
残雪の下にはこれからお花畑が待ってるようです、
 
イメージ 4
コイワカガミ
 
イメージ 9
 
イメージ 5
ハクサンコザクラ
 
イメージ 7
 
イメージ 2
ライチョウ♂のご挨拶、おはよう~
朝日に体を温めているがのごとくジーットしていました。
 
イメージ 10
ミツバオーレン
 
イメージ 11
イワイチョウ
 
イメージ 12
白馬大池を約半周しながら登り白馬乗鞍へ
 
イメージ 32
オヤマノエンドウ
 
イメージ 31
 
エゾシオガマ
 
イメージ 13
雪渓を下り天狗平へ
イメージ 14
ロープがあるので安心
 
イメージ 15
旅行会社団体さん
イメージ 16
下方を覗くと・・・
 
登りにも寄ったが、時間に余裕があるので「天狗平」の湿原散策
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
ワタスゲやヒオウギアヤメ、ホソバノキソチドリ、タテヤマリンドウ、コイワカガミ、等が旬でした
 
イメージ 19
ヒオウギアヤメ
 
イメージ 22
ワタスゲ
 
イメージ 21
ワタスゲの果穂
 
イメージ 20
タテヤマリンドウが旬
 
 
 ここを後にして自然園に向け下山
イメージ 23
マイヅルソウの果実が出来始め
 
イメージ 24
オタカラコウ
 
イメージ 25
みぞほうずき 
 
登山道は雪解けの水が、登りのときよりかなり多く流れていた、
先週梅雨の末期、自然園は散策したが時間があるし寄ってみると一週間でがらりと変化していた。
 
イメージ 26
コバイケイソウ
 
イメージ 27
コバイケイソウ
先週は蕾が多かったが。今週は大半旬を過ぎていたの花を探すのに苦労
 
イメージ 28
バイケイソウ 
 
イメージ 29
バイケイソウ
 
イメージ 30
エンレイソウ
 
イメージ 33
モウセンゴケ
 
イメージ 34
ヒロハユキザサ
 
イメージ 35
サンカヨウ、かろうじて残っていたが触ると花弁が落果
 
イメージ 36
サンカヨウの果実 殆どこのような果実となっていた
 
イメージ 37
オオバタケシマラン 
 
 
イメージ 38
カラマツソウが旬 
 
イメージ 39
オニシモツケが咲き始め、数本咲いていた
 
イメージ 40
タケシマラン 果実の株も見られた
 
 
 咲き始めのタテヤマリンドウが湿原のどこでも見られた。
下りのロープウエイ(ゴンドラ)が増発されていたが一台待ちであった。
下山後はロープウエイノ始発駅に隣接する栂池温泉で汗を流すが、熱くて熱くて44度のかけ流し、熱けりゃご自分で水を入れろと書いてある、湯殿が大きいのホースで入れても全然温くならない、脱衣所も冷房がない・・・、あんなに下山客がいるのに誰も入っていない納得。