私は、夫の機嫌をとろうとがんばってきました。



だけど、もうやめた!!


多分、意味ないから。




例えばこんな感じ。



夫がグラスのお酒をこぼした時。


自分がこぼしたことに、自分でイライラ。

子供の手が当たったとか、静かに飲みたいのに話しかけてきたとか、何かあれば、子供のせいにして怒る。

そして、こぼれたのはそのままで、新しく注いで飲み直す。

私と子供達は黙って拭く。


沢山こぼれたり、グラスを落として割ったりした場合は、ため息ついて寝室へ行く。

その間、私と子供達で片付けて、きれいになった頃に夫は戻り、お酒を再開する。


こんなことが時々ある。



この一連の中で、「ありがとう」や「ごめんね」はなし。

私たちが悪かったみたいな感じ。



私の対応が良くなかったと今更ながら思う。


私の思いやりで、やってあげたくて、やるなら良いんだと思う。


でも今は、夫に対してそこまでの思いやりの気持ちが湧いてこない。

おかしい!って思う。

子供に当たる時は、「ママが守ってあげられなくてごめんね」って思う。



これからは、自分の気持ちに反してまで夫の機嫌をとらないって決めた。


夫は私の変わり様に、びっくりすると思う。

怒ると思う。


でもいいや。


なるようになる。




…いつからだろうな。


夫が稼ぐようになった時からなのか、

私が専業主婦になった時からなのか(今は違います)、

不倫を知った時からなのか、


よく分からない。


いつの間にか、夫を

【大切に思うから大切にする】から

【嫌われないように機嫌をとる】

という私になっていた。


夫自身もそんな私が嫌だったかもしれない。




昔の夫は、私をよーくよーく大切にしてくれた。


私、幸せだったな。


夫は、不倫相手を大切にしている今が幸せなのだろうか。


なんて考えてもね、悲しくなるだけだから。



今は、子供や友人、他人でも、

私の思いやりを受け取ってくれる人を

大切にしたいって思う。