我が家の子供達はパパ大好き

尊敬しています


それは私が願った父子関係であり、

うれしく思っています


でも最近のパパの姿に、

子供達も戸惑っています



酔って機嫌が 悪い のは嫌だけど、


酔って機嫌が 良い のも嫌みたい。



子供ならそうだよねえーん


純粋で、真実だと思う



大人は、お酒の力で人と会話が弾んだり、打ち解けたりするから、

楽しいお酒は良いと思ってる(ひとが多いと思う)


嫌な出来事を忘れたくて飲んでいる人もいる




でも…大人だって、

酔わないでも 会話が弾んで、打ち解けて、

楽しくなれるのを 本当は望んでいると思う


嫌な出来事は、自らの力で解決したいと望んでいると思う



私もお酒は好きだけど、

シラフの魅力を大切にしていきたいです



話は子供達に戻りますが、


もうすぐ父の日


子供達に、カードにメッセージを書いてもらいました



いつもありがとう!というような内容だけど、その中に、

「前みたいに 旅行いっぱいしたいよ」

「前みたいに 夜ご飯一緒に食べたいよ」

という、気持ちも書かれていました


ちょっと泣きそうになった



私は、私にできることを頑張ります