先日、陶芸体験に行ってきました。


手びねりで形をつくり、色をつけて、

お皿(のような物!?笑)などが、3点出来ました。

焼き上がりは2ヶ月後とのこと。




私は大きめの作品があったので、

普通より乾燥に時間がかかるとのことでした。


作っている時間も、

出来た作品も、大満足!!

出来は もちろん自己満足の評価ですチュー



費用は2万円ほどかかりましたが、

許されるかぎり

やりたいことに

お金の我慢はしないことに決めました。



夫は、私からするとすごく稼ぐ人で、

ケチでもありません。


私は一般家庭に育ったので、

お金の我慢をすることは当たり前でした。


そして、専業主婦の期間に、自分にお金を使うことに対しての罪悪感を持つようになった気がします。



夫や子供達、交友関係に使うお金は

気持ちよく使えるのですが、

私自身に使うことは気が引けてしまって。


特に美容や趣味に使うことは


我慢してきました。




でもね、お金を出している夫は、

私が使うことを全く気にしていないんですよ。


夫はむしろ、自分の稼いだお金で

私に楽しんでほしいと思っている。




私は夫の気持ちを知っていたのに、


自分勝手に罪悪感を持ち、


自分の気持ちを優先させた。



家計を思ってしたことですし、


夫の気持ちよりも、家計等を優先すべき場合もあるとは思います。


でも、それにしても私は勝手だったと思う。



これからは、夫の気持ちを有り難く受け取っていこうと思っています!


パーソナルジムにも通いたいと相談したら、

「すごくいいじゃん!」って。


色々あるけど、良い夫だよねおねがい


今度体験に行ってきます。



家で焼ける陶芸も見つけました。

教室のように、焼き上がりまで一度作品とお別れしなくていいですね。