子供達に食事を伴うお留守番は、
皆さん何歳くらいからさせているのでしょうか。

私自身は小学校低学年ごろからだったと思います。

トースターや、ガスの火も使っていました。

いま私には小・中学生の子供がいますが、
大人がいない時は

・ガスの火
・トースター
・電子レンジ(予め私と確認したものは可)
・お風呂(シャワーは可)
・1人で食事すること

は、やめてねと伝えてあります。


小5の子が林間学校でウインナーを詰まらせて窒息したニュースを聞いて、
大きくなっても食事は怖いなと思っています。


お留守番に心配はつきものですが、

そうは言ってられない場合もありますし、

我が家の子供達は、たまのお留守番を楽しんでいるようです!


あとお留守番につきものなのは… 

帰宅後の後片付け笑い泣き


私は、何かしたら(なんなら、何かしながらも)
すぐに片付けを考えてしまいますが、

子供は、食べることや遊ぶことに夢中なんでしょうね

羨ましい‼︎


ちなみに、
報告メールがあったので事前に知っていましたが、

お皿を割っていました〜