今日は燃えるゴミの日。

早朝にゴミを出そうと外に出た時、庭に生い茂っている草たちが目に入った。

暑かったり雨が降ったりで 暫く見て見ぬ振りをしていたやつだ。

お日様が低いうちに スーパーのレジ袋(大)にいっぱい分だけやろうと思い、急に始まった草むしり。

虫除けの準備を怠った。


「ちょっとの間だからいいや


ゴミを捨てて家に入ると 足首がかゆい。

両足と足首の部分だけ、それぞれ10ヶ所近く蚊に刺されていた。

素足が出ていた部分だけ。


春に顔がかぶれてしまって 強いかゆみがあった時に メディカルアロマのエッセンシャルオイルを使って自分で調合したクリームがあったので、それを使ってみた。


塗ったらすぐに 痒みはほぼおさまった。


それから暫く足首のことは忘れていたが、1時間後ぐらいに足首を見たところ、蚊に刺された跡が無くなっていた


「え?  すごいかも


1人で感動してしまいました。


ただ、よく見たらすごく小さな赤い点がいくつかありました。でも痒みは全くなかったです(^^)

ちなみにこの自作クリームは、ハンドクリーム(携帯用の小クリームケース)にラベンダー、ティートリー、ペパーミント、ユーカリを各4滴ずつ混ぜたもの。

私が使用しているメディカルアロマのエッセンシャルオイルは、CPTGという非常に高い品質基準の検査をクリアした製品です。


一般に販売されているアロマオイルで同じ使い方はできませんので ご注意くださいね。