心軽やかに、毎日笑顔で過ごしていますか?(*^_^*)

 
心がモヤモヤしているとき、何だか気が向かないな〜と思うとき、思いっきり落ち込んでいるとき、…。そんなときに心のブロック解除をすると、起こった事実は変わりませんが気持ちはフラットな、元々の状態に戻ります。
 
例えば出勤前、「そういえば昨日、〇〇さんにあんなこと言われて凹んだなー…」なんて思い出してまた凹む(^_^;)   そんなときに すかさずブロック解除をします。〇〇さんに言われた事実は変わりませんが、自分が凹んでしまった気持ちはフラットな状態まで戻ります。なので朝、〇〇さんと顔を合わせても普通の状態でスタートさせることができます。案外〇〇さんは何の気なしに言っていたりする場合も多いので、こちら側が身構えたり落ち込んだりしていなければ、良い関係のままいられることも多いのです。
 
もし自分が、「〇〇さん、あんなこと言うなんて酷い人!」とか「そんなこと言われたって私にはそんな能力ないしムリだし!」とか、「あなたとは仲良くできそうもありません!」なんて、心の奥の無意識(潜在意識)で思っていたとしたら、いくら作り笑顔でお話ししていたとしても相手には伝わってしまいます。だから相手の方も、「なんか私、嫌われてる?」「この人やる気ないのかなぁ」「私とは仲良くしたくない感じ? それならこっちだって…」   そんなふうに関係が悪くなってしまうことだってあります。
 
職場とかご近所とか習い事でとか、関係があまり良くない相手がいたりすると、行きづらい、居づらいという気持ちになったりしますが、そうなる前にブロック解除を活用します。相手との関係が崩れないように、あるいは前よりもっと良い関係になることだって、よくあることです。はたまた、〇〇さんが異動になって会わなくなった…なんていう場合もあります。
 
3分あればブロックを1個解除できます。慣れればもっと早くできます。場所を選ばず道具も使いませんので、通勤途上の電車の中でだって簡単にできちゃいます。かく言う私も通勤途上でよくやっていました(^_^;)  本当にありがたい。これができたから、今でも仕事を続けていられてると言っても過言ではありません(*^_^*)
 
{9C01CE49-4473-45DC-A904-D7D19DC96F10}

 

笑顔いっぱいの毎日を!(*^_^*)