倉庫に保管してるRACAL等のRX達7台を久し振りに動作確認したら

RA6790とRA6790GMの2台がトラブっていたので、この連休の間にと

修理している・・先ずはRA6790GM・・電源を入れるとFaultランプが点灯し

何を操作しても全く動作せずの症状でシンセ基板の部品を2個交換し解決

動作する様になったので動作確認すると、今度は音量ツマミを回すと

やけにガリ音が出るのでVRの接点を洗浄するも変化無し・・

で調べると、なんとVRに直流電圧が2V位も掛かってるので

その原因個所を探し部品を1個交換したら、あっさり解決出来た・・

このRXはPLL回路のC/N改善の為の実験用にしてた物でオリジナルの物より

C/Nが良くなっていて受信してる信号の善し悪しが自信を持って判断出来る

 

 

もう1台は、RA6790でシンセ回路のアンロックと左側のキーボード動作不具合で

原因を調べているが古いICを多用してるので簡単に修理が出来ないかもね??

と思っていたが、調べた結果、どちらの症状もパネル裏のコントロール基板に

問題が有る事が分り半田修正で解決出来た・・このRA6790は軍がGMタイプを

放出する何年か前に入手した物で、あまり見かけない珍しい物だと思ってる

回路構成はGMタイプと大きな違いは無いがフィルターがコリンズのメカフィルで

全部で7本搭載していて周波数ステップが1Hz・・10Hz・・100Hzなので

使い易いと思う・・それと写真の様にIF/AF基板部は全体をシールドされていて

パネルの作りも違う・・今回修理序に追加改造していた表示部のバックライトの

輝度をドライバー1本で好きな様に調整出来る様に変更し違和感を感じない

明るさに調整した

修理完了後、念の為、他の5台を含めてエージングしようと電源を入れたら

なんと他のRA6790GMがFaultが点灯し受信不可になっていた

原因を調べると、これもシンセ基板の部品に不具合が発生していた

滅多に電源を入れないので電源ON時のショックで部品が壊れてしまう様だ

自宅に置いてる機材も20年位前から電源を入れてないので心配だ・・

 

昨日RA6790バックライトの輝度を調整出来る様に変更調整した為か

他のバックライト追加改造したRA1792/2台の表示に違和感を感じるので

この2台も輝度を調整できる様に変更調整した・・これまで電源を入れる度に

バックライトに違和感を感じていたが、それは、どうも明る過ぎが原因だった様だ