キュウリが終わった塀際の場所。

※ 6月~7月が収穫時期でした。

 (沢山とれたのは7月上旬だったかな。)

 

 ネットを除去。

 

 穴を掘って。

 

 剪定して少し乾燥させた葉と堆肥を埋めた。

下から、ブドウ、ブラックベリー、キュウリ等の葉

 

 大きめのポットで仮植えしているシシトウ。

(種から育てた。)

※ 丈は低いけど実が成り始めているのもある。

(キュウリが終わるまでの仮植え)

 

 キュウリがあった場所に移植した。(2苗×3か所)

※ 土が盛り上がっている。

4年程前はカチカチの赤土だったけど作物が出来るほどに土質を改良できた。

 

 反対側からもう一枚。

南側なので1m程の塀を越えると日当たりが良くなる。

 

 ゴーヤ(苦瓜)に小さな実が付き始めた。

今まで数個しか収穫できなかった。

 

 鉢植えのゴーヤも実が付き始めた。

※ 今年は不作かと思っていた。