大河ドラマの長篠の戦での武田勝頼の言動がネットで称賛されている。

 

ええ? 冗談だろう! 結果はめちゃくちゃ。

勝頼の弁舌にのせられた武田の将兵は、

柵を巡らせて鉄砲で待ち構えている織田勢に突撃して皆死んでしまう。

勝頼はただカッコいいことを言っているだけじゃない。

「お前たちの骨はこのワシが拾ってやる。」 ← これも大嘘。

大勢を死なせておきながらこの場は生きながらえている。

ああ。 言うだけ。 録画を見直すと嫌になる。

(テレビドラマの演出と分かっていてもね。)

 

現実には弁才のある人には、あ~あ。

いいお話を聞くと皆感激しますからね。

 

でも、CGは見事でした。

火縄銃の火花や煙はまるで本当に撃っているみたい。

 

 ずいぶん成長しています。

 

 

 キュウリは、収穫が始まっている。

 

 トマトはまだ。

 

 庭が狭いので生垣に沿って植えたキュウリ。

 

 同じくナス。(中央はバケツ桃)

 

 ダンゴムシにやられたゴーヤも復活した。

 

 元庭道具置き場。 週末、右下隅に再度植える予定。

ゴーヤが喋れたら「絶対嫌。」と言うと思う。

 

 さて、さて。 これは?