PFが開花しました。(筆を使って人工授粉してみた。)

 

 蕾(葉の色と同じなので少しわかりにくい)

 

 奥の鉢植え。 右はレモンの木。

 

 壁パッションには大きな蕾が見当たらない。

 

さくらんぼ(購入してから1年間ほぼ成長しなかった。)

※ 今年は実が2個しか収穫できなかった。

収穫後に庭土から市販の果樹の土に入れ替えたら育ち始めた。

 

 

 照手水蜜はまだ色づいていない。

 

 バケツ桃の両側にナス。

 

 バケツ桃(品種不明)は、1個だけ実が育っている。

 

 生垣沿いに植えたキュウリが大きくなった。

 

 日当たりの悪い場所を開墾(?)した。(前は庭道具置き場)

中央のゴーヤは育ったけど、

 

 右端に植えていたのはダンゴムシにやられたので鉢に移して治療中。

 (Dが場所を変えた鉢の上までたどり着くのは稀だろうと思った。)

※ 葉を1枚残して芽も全部食べられたけど、新しい芽が出てきた。

 

 裏庭

Dは弱った苗や新芽、傷のある植物を集団で食べにくる。

(雑食でブロック塀なら登れる。)

※ 菜園には薬をまきたくない。