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[記事] #ジミン の「MUSE」-撮影の舞台裏

 

プロデューサーのPdoggから、K-POPアイコンのメソッドについてのいくつかの洞察...

 

ジミンの「MUSE」-舞台裏
プロデューサーでありコラボレーターでもあるPdogg...
ロビン・マレー 2024-7-25

BTSが活動休止に入り、ファンは無数のソロ・プロジェクトを楽しむことができるようになった。ジミンはその手綱を握り、華々しいソロ・ニュー・アルバム『MUSE』がリリースされた。

彼の幅の広さを強調する7曲からなるこのアルバムは、ジミンがプロジェクトの中核を担い、韓国のスターである彼の情熱と洞察力がリリースの指針となっている。

もちろん、ジミンには長年のコラボレーターであるPdogg、GHSTLOOP、EVANといったプロダクションの才能が参加している。

『MUSE』がリリースされた今、CLASHはPdoggからジミンのプロセスについていくつかの真珠のような情報を引き出すことができた。

 

 

メイン・トラックの「Who」は、00年代のポップ・グロスを彷彿とさせる。PdoggはCLASHにこう語る。

ジミンと仕事をするとき、私はいつもジミンの気持ちに耳を傾けている。彼が曲の技術的な制作に直接関わっていないときでも、ジミンはいつもプロデューサーと綿密に話し合いながら、伝えたいストーリーや感情について熟考している。現代の聴衆に響くものを作ろうとする一方で、自分の声に最も合う音楽を作ることにも重点を置いている。

今回のアルバムでは、それぞれの曲で何を表現したいかという明確なビジョンがあったので、レコーディングの過程では、それぞれの曲の歌詞や感情をどう伝えるのがベストなのかに集中した。

ジミンは、『Who』のレコーディングに入るずっと前から、ヴォーカル・テクニックを変えるというアイデアを模索しており、より快適な声の使い方のヴォーカル・レッスンを受けている最中だった。よりポップなニュアンスを表現するために、2000年代に一世を風靡した人気ポップ・アーティストのヴォーカル・スタイルを参考にしながら、ジミン独特のヴォーカル・カラーとスタイルをより際立たせる方法を考えた。多彩な歌声を持つジミンは、このアルバムでさらに音楽の幅を広げることができたと思う。

 

『MUSE』には明らかな多様性があり、スタイルからスタイルへと移行し、その過程でジャンルを融合させている。これを取り上げて、Pdoggはこう言う

このアルバムと前作は同時期に制作された。『FACE』の「Set Me Free Pt.2」のクワイア・セッションを録音するために2022年の夏にLAに行ったとき、「Rebirth (Intro)」から始まる『MUSE』のいくつかのトラックを開発するために地元のプロデューサーとコラボレーションしたんだ。街のゆったりとしたチルな雰囲気に包まれたことは、より高揚感のあるエネルギッシュな曲を制作するのに最適な環境だった。

ジョン・ベリオン、アーケード、トミー・ブラウンなど世界的なプロデューサーたちとコラボする中で、ジミンはこのアルバムや各曲で伝えたいことや方向性を直接彼らに説明した。そのおかげで、より音楽的に多様でありながら、彼にしっくりくるトラックをまとめることができた。

「MUSE」は以下から。