ありがたいXのポストとネット記事と動画をお借りしています。

~投稿者様に大変感謝しています~

 

ソロ活後、同伴入隊をし、ドキュメントでは

二人が共に時間を共有する姿が採用され

二人旅バラエティ―も発表された今、

再び読みたくなったインタビュー

 

BTS×LouisVuitton by VOGUE&GQ

BTSスペシャル: ジミン インタビュー&写真集 

※英語版インタビューは1月号と下記リンクでご覧いただけます!

 

ジミンを幸せにするものについて

 

 

 

 

 

 

 

一度目や耳に入れたら忘れられない、ジミンを幸せにするもの。

(韓国語版→日本語)

最高になるより唯一無二の存在になりたいというのは、大衆アーティストの決まり文句だ。一度目と耳に入れたら忘れられないジミンのキャラクターは、その意味で特別だ。K-POPボーイズグループのダンスがたいていヒップホップとストリートダンスの交差点から生まれるとすれば、彼はここに現代舞踊の柔軟性を加えます。女性ボーカリストも消化しにくいジミンの高い音域は、防弾少年団のサウンドを豊かにする武器だ。パワフルなヒップホップをベースにしていた防弾少年団が、世相批判から青春、愛、実存、日常の肯定を通じた希望と和合などでテーマを拡大する過程で、ジャンルを問わないジミンの大胆な感情表現が大きな役割を果たしたことはもちろんだ。アイドルの生命力が大衆の若い血を熱くする情熱から生まれるのであれば、それに対する愛情を熱狂に熟成させるにはやはり叙情性が必要だ。笑いながら冗談を言うときでさえ、少し夢を見ているような彼の話し方や表情がファンの胸に呼び起こすノスタルジアを、おそらくジミン自身は理解できないだろう。世の中には、そのような不可解なものを持って生まれた人がいる。スターの座に相応しい人、ステージが必要とする人、思いやりと羨望を同時に呼び起こす魅力的な存在が。

 

<VOGUE>の撮影で、ジミンは最初の衣装として強烈なピンクのスーツを選んだ。私たちと話すときは恥ずかしがり屋だが、ステージでは容赦なく大胆なジミンらしい選択だ。「私は単色の清楚な服が好きなのですが、今回は挑戦してみました。 楽しかったです。 消化するのは難しかったですが(笑)。僕は服が好きなんですが、実はファンの皆さんに見せる楽しみで買い物をしたんです。 でも最近は着るところがないので、スポーツウェアしか買わないんです。"

記録だけを見れば、防弾少年団のこの2年間は輝かしいものでした。新曲の相次ぐ成功で、アメリカン・ミュージック・アワードの大賞まで受賞しました。しかし、逆説的にジミンはその時期が停滞期だと感じていた。 絶頂のステージを経験している最中に襲ったパンデミックと待望の待ち時間は、防弾少年団とアーミンの両方にとって苦痛だった。 <VOGUE>が防弾少年団と出会ったのは、彼らの対面コンサートのニュースで世界が沸騰していた時だった。ファンだけでなく、経済、社会など各分野の専門家も、防弾少年団のコンサートを孤立の時代を終わらせる象徴として受け止めた。しかし、メンバーは期待と同時に懸念も大きかった。

 

2年という時間は思ったより長かったですね。 長く生きてきたわけではないんですけど、これ(舞台)しかしてこなかったんです。 ただ、それだけがうまくなりたいと思って頑張ってきたのに、それができなくなると、若い私が言うのもなんですが、自分の生きてきた日々が否定されるようで、悲しかったです。 文字通り停滞期でした。 観客のフィードバックがないので、頑張っているとはいえ、何だか曖昧で、全部リハーサルみたいな感じ。 最近、オンラインコンサートをやっていて「これでいいのかな」「このままではダメだな」と思うことがたくさんありました。最近、オンラインコンサートをやりながら「これでいいのか」「ああ、このままではダメだ」と思うことが多くて、「これが私たちが求めていたステージなのか」「コンサートを練習とは思わないけど、直接ぶつかって答えを見つけなければならないと思います」。

このような悩みは、現在、彼らに投げかけられている「次は何だろう」という問いにもつながっている。彼らの音楽はヒップホップをベースにエレクトロニック、ディスコ、ポップに至るまで様々な変化を遂げてきたが、「Dynamite」「Butter」「Permission to Dance」に続く最新作は、彼らの大衆性がどこまで拡張できるかという極端な実験のようでもあった。初期のワイルドで自由奔放な色を愛したファンは、グローバルな注目度とそれに伴う責任感がメッセージの限界をもたらさないか心配している。"新しい何かを探すべきか、今までやってきたことを再整備すべきか。どのような音楽、スタイル、ダンスを見せるべきか、様々な悩みが入り混じって、解決しなければならないことがたくさんあります。 また、このような悩みがたくさん出てきて楽しいです」。

 

ボーカルとしても、ジミンは自分自身に宿題を課した。Serendipity」の柔らかなバラード歌唱法や「Filter」の夢幻的なファルセット、最近のポップナンバーの爽やかな高音まで、彼はボーカルとして頻繁に変化を試みた。歌手にとって発声法を変えることは、指紋を削るようなものだ。その容易ではないことを何度も経験したにもかかわらず、彼はまた新たな変化を求めている。彼にボーカルとして最も愛着のある曲を尋ねたときだ。「自分のボーカルに満足するのは難しいです。 技巧がたくさん入った曲は僕も好きなんですが、コントロールが難しく、ライブで苦痛を感じることもあるので、方法を模索中です。 基盤がしっかりしていないのに、個性を見つけることから始めています。 だから、初心に戻ろうとしています。 その過程が大変だけど楽しいのは、末っ子(ジョングク)がメインボーカルとしてよくやってくれるので、こういう会話をしながら一緒に悩んでくれることです。 そんな会話や悩みが幸せです。

 

防弾少年団の成功を分析し、定量化しようとする試みは多い。しかし、公式を立てたとしても、適用が難しいのはこのような点である。防弾少年団のメンバーの間には親密さ以上の何かがある。防弾少年団の公式映像の中には、ステージの動線問題でメンバー同士が喧嘩して話し合い、和解するシーンや、練習室で仲間が満足するまで、疲れるまで合算を合わせるシーンがある。彼らは関係のために成果物を諦めることも、目的のために関係を犠牲にすることもない。刺激を与え合いながら共に成長していくという合意、全員が同じ方向を向いているという信頼が自然に働く関係だ。ダンス、歌、パフォーマンス、あらゆる面でお互いに影響を受けます。 ああ、この子いいな、私もこうしてみようかな」みたいな感じで。 トラブルがあった時、「なぜチームがあるのか、何のためにチームを始めたのか」と考えると気が引き締まります。 僕らも最初は大変でした。 喧嘩もしましたし、僕らも初めての社会生活ですからね。 でも、今はメンバーがあってよかったと思います」。

成功を誇示するセレブリティ文化がない韓国でスーパースターとして生きるということは、他人と共有できない悩みが増えるということだ。"年齢が若いので、メンバーを除いた友達に素直になるのは簡単ではないと思います。 そんな私の姿が偽りのように思えて嫌になることも多いのですが、メンバーと話すときは完全に素直になれるのでいいです。"

 

インタビュー中、彼は頻繁に「幸せ」「良い」「良かった」という言葉を口にした。防弾少年団の活動が停滞している間、日常のパク・ジミンはむしろ充実した時間を過ごしたようだ。"自分が何が好きなのか、何が嫌いなのか、好みは何なのか、自分自身について考えました。 たくさん振り返って多くのことを感じました。 最近は"とても"大丈夫"です。 幸せになってもいいと感じています。" 自分自身について新たに発見したことは何かと尋ねると、彼はいたずらっぽい笑みを浮かべた。「すごく怠け者なんですね! 洗うのも面倒くさくて、1着脱いで30分歩き回ったら、もう1着脱いだりするんです。 ハハ。

スーパースターへの跳躍の過程で、彼には「歌手として完璧になりたいということとは別に、本当に自分がやりたいことは何なのか」と悩んでいた時期があった。最近の彼は、何かを抱きしめるのではなく、空っぽにすることで安らぎを見つけたようだ。「当時は趣味がなくて、ステージから降りると苦しかったからそうだったんだと思います。 でも今はそんなものは必要ないと思っています。 毎日有酸素運動をしたり、友達と会ったり、それだけで満足して暮らしています。 最近、ランニングをするんです。 最初は2.5kmを走るだけでも死にそうでしたが、やっているうちに8kmまで走るようになりました。何も考えずに風に吹かれながら走れるのが好きで、ランニングの魅力に惹かれました。 以前は一人でいると考え事が多くて怖くて嫌だったんですが、今は一人の時間が必要だと感じていて、ランニングが頭の中を空っぽにするのに役立っています」。

 

2022年1月31日(現地時間)、防弾少年団は再びグラミー賞に挑戦する。2年連続で「ベスト・ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス」部門にノミネートされたのだ。昨年はパンデミックのため、公演をオンラインに置き換え、受賞も不発に終わったため、ファンは悔しがっていた。「グラミー賞受賞は私たちが想像できることではありませんでした。 でも、まさか候補になるとは! どうせなら受賞してファンの皆さんに喜んでもらえたらいいなと思います。 でも、候補になったこと自体が嬉しいし、できれば今回は直接行って声を聞かせてあげたいです。"

防弾少年団にもっと多くの部門を与えなかったという理由でグラミー賞の公正性を批判する声も高いですが、それは一方では防弾少年団がこれから書いていく伝説がまだ残っているという嬉しいニュースでもあります。防弾少年団が世界の舞台で人種差別、エイジズム、文化的スノビズムを一つずつ革命する姿を見たファンは、いずれいずれ起こることだと信じている。防弾少年団にはこれ以上の認識は必要ないが、グラミー賞は権威の正当性を証明するために防弾少年団が必要だという事実も。

 

 

 


一度見たら忘れられない、一度聞いたら忘れられないジミンを喜ばせるもの。
(英語語版→日本語)

ポップ・アーティストたちは一般的に、ベストであることよりも「ユニーク」でありたいと言う。しかし、ジミンは本当に唯一無二の存在であり、彼を見て、彼の歌を聴いたら、彼を忘れることはできない。K-POPボーイズグループのダンスは通常、ヒップホップとストリートダンスの融合だ。しかしジミンは、モダンダンス特有の柔軟性を加えている。女性ボーカリストでも珍しいジミンの驚異的な声域は、BTSの楽曲を豊かにする武器だ。また、どのようなタイプの曲を歌うにせよ、ジミンの大胆な感情表現は、もともとパワフルなヒップホップが中心だったBTSの進化に大きな役割を果たしている。時を経て、BTSは歌詞の焦点を拡大し、社会問題へのコメントから、青春、愛、存在そのもの、そして前向きな日常観を通して到達できる希望と調和について考えるようになった。

 

ジミンのようなアイドルの寿命は、彼がどれだけ大衆の情熱をかき立てるかにかかっており、その愛情を熱狂と崇拝に変えるのがリリシズムだ。ジミンのどこか夢見がちな表情や話し方は、笑ったり冗談を言ったりするときでさえ、ファンの心に憧れを抱かせる。生まれながらにして不可解な資質を持つ人もいる: ある者はスターにふさわしく、ある者は舞台を必要とし、ある魅力的なキャラクターは同情と羨望の両方を呼び起こす。

ヴォーグ誌の写真撮影のために、ジミンは最初の衣装として印象的なピンクのスーツを選んだ。大胆な選択だが、ジミンのキャラクターにぴったりだ。私たちと話すときは恥ずかしがり屋だが、ステージでは大胆で自信にあふれている。「いつもはシンプルな無地を好むんだけど、今回は冒険してみたんだ。楽しかったですよ。難しいけどね」と笑う。"服は好きだけど、ファンに楽しんでもらうために買うことが多い。最近はどこにも見せに行けないから、スウェットしか買わないんだ。"

 

過去2年間、BTSは素晴らしい実績を積み上げてきた。最近の一連のシングルの成功は、BTSがアメリカン・ミュージック・アワードでアーティスト・オブ・ザ・イヤーに選ばれたことに結実した。しかし皮肉なことに、ジミンはこの間、創造的な停滞を感じていた。パンデミックはスターたちが絶頂期にあったときに発生し、規制が解除されるまでの長い待ち時間はBTSにとってもARMYにとっても苦痛だった。ヴォーグは、BTSが2年ぶりに直接コンサートを開催するというニュースが流れた直後にBTSと会った。このコンサートは孤立した時代の終わりを告げるもので、メンバーは緊張と期待の両方を抱いていた。

"この2年間は、ほとんど終わりのないものでした。僕はまだ若いけど、人生の大半はステージに立つことしかしてこなかった」とジミンは振り返る。「うまくなりたい一心で頑張ってきたのに、突然それを奪われて悲しくなった。私は人生経験が浅いので、大げさに言いたくはないのですが、自分のライフワークがすべて否定されたような気がしました。停滞の時だった。生の観客からのフィードバックがないことに落胆した。私は懸命に働いたが、何もかもがうまくいかず、すべてがリハーサルのように思えた。現実感がなかったんだ。最近のコンサートでは、『これでいいのか?このままでいいのだろうか?これでいいのだろうか?もちろん、オンライン・コンサートを練習だとは思っていないけれど、それでもこの疑問について考えさせられたよ。"

 

このような苦悩は、"次はどうする?"という質問にも関係している。(BTSが常に浴びせられる質問だ)。彼らの音楽は、ヒップホップ風の曲からエレクトロニック、ディスコ、ポップスまで、一連のジャンルを経て発展してきた。Dynamite」、「Butter」、「Permission to Dance」などの最近の曲は、彼らの魅力を広げるための実験的な試みのように思える。初期の作品の生々しく自由奔放な雰囲気が好きな一部のファンは、世界的な注目とそれに伴うプレッシャーが、彼らのメッセージの幅を狭めてしまうのではないかと心配している。"何か新しいものを見つけるべきか、それとも自分たちがやってきたことに磨きをかけるべきか?" ジミンは考える。「私たちは今、どのような音楽、スタイル、ダンスに集中すべきなのだろうか?解き明かすべきことはたくさんある。でも、考えることがたくさんあるのはいいことだ」。

 

ジミンはまた、自分の歌についてもじっくり考えてきた。Serendipity』のソフトなバラード・スタイルから、『Filter』のドリーミーなファルセット、そして最近のポップ・チューンのクリーンな高音まで、彼の歌唱スタイルは何度も変化してきた。歌手にとって、歌い方を変えることは指紋を消すようなものだ。彼はすでにこの難しいプロセスを何度か経験しているが、それでも変化に飢えている。自分のボーカルで最も思い入れのある曲はどれかと聞かれると、「自分の声に満足するのは難しい。自分の好きなテクニックが必要な曲は、ライブで披露するときに釘付けになって歌いにくいので、それに代わるものを探しています。基礎を固める前に、自分独自のスタイルを持つことに重点を置いていたんだ。だから、初心に戻っているんだ。シンプルでわかりやすいものを目指しているんだ。このプロセスは大変だけど、メイン・ヴォーカリストとして素晴らしい仕事をしてくれているジョングクとすべてを確認し合えるから楽しい。彼とこのような会話ができるのは幸せだし、自分をさらに成長させ、追い込むことができるのも嬉しい。"

 

BTSの成功の秘訣を突き止めようとする試みは数多くなされてきた。しかし、たとえ彼らの方程式が解明されたとしても、それを模倣することは難しいだろう。BTSのメンバー間には、親密さ以上の何かがある。BTSの公式ビデオのあるシーンでは、メンバーが議論し、討論し、最終的にはステージ上でのある動きの振り付けについて合意に達する。別のシーンでは、彼らはダンススタジオで、疲労困憊して全員が満足するまでムーブに取り組み続ける。彼らは良好な関係を維持するために結果を犠牲にすることもなければ、目標を達成するために関係を犠牲にすることもない。彼らの関係は、互いを叱咤激励しながら共に成長し、発展していこうという合意の上に成り立っている。彼らは同じ目標を共有しているからこそ、共通の信頼関係を築いているのだ。「ダンスをしていても、歌っていても、パフォーマンスをしていても、私たちは互いに影響し合っています」とジミンは説明する。"あ、この人うまい。私もやってみよう』みたいな。困難があると、『このチームは何のためにあるのか?何のためにこのチームを立ち上げたのか?最初は苦労したよ。仕事に慣れていなかったからね。でも今は、グループの一員であることを幸運に思っている"

 

有名人が目立ちたがらない韓国でスーパースターとして生きているBTSは、人前で成功を楽しむ機会に恵まれていない。そして、他人と共有できないことも多い。「若いからかもしれないけど、BTSのメンバー以外の友達にはなかなか心を開けないんだ」とジミンは言う。「気取っているように感じることも多いし、それが嫌なんだ。他のメンバーと話すときは、完全に正直になれるのがいいですね」。

インタビュー中、ジミンはしばしば "うれしい"、"いいことだ"、"うれしい "と前置きする。これは、一般人であるパク・ジミンが、パンデミック中のダウンタイムを最大限に活用したことを示している。何が好きで何が嫌いか、自分の好みは何なのか。内省する時間がたくさんあり、多くのことを学んだ。最近は、元気というよりも、もっと元気だ。幸せになることを許されていると感じている」。自分自身についてどんな発見があったかと訊ねると、彼はいたずらっぽく笑ってこう言った!シャワーを浴びるのが面倒に感じるので、服を一枚脱いで30分ほど歩き回ってから、もう一枚脱ぐんです」。

 

スーパースターへの道を歩んでいるとき、彼は "歌手として完璧を目指す以外に、自分が本当にやりたいことは何だろう?"と考えたことがある。しかし最近、彼は物事を手放すことを学んだようだ。「当時は趣味もなかったし、ステージを降りるたびに悩んでいた。「そのせいかもしれない。でも、今はもうその質問はしない。その代わり、毎日体を鍛え、友人に会い、それで満足している。走り始めて、最初は2.5kmで死にそうになった。でも今は8kmも走れるようになった。走るようになった理由は、風の音が私の内なる声を消してくれたから。以前は、頭の中でいろいろなことが考えすぎて怖くなり、ひとりでいるのが嫌だったが、今はひとりの時間が必要だと感じている。走ることで心がすっきりするんだ。"

 

2022年1月31日(現地時間)、BTSが再びグラミー賞の候補となる。BTSは2年連続で最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス賞にノミネートされた。前回はパンデミックの影響で授賞式が縮小され、BTSは手ぶらで帰国し、ファンをがっかりさせた。"グラミー賞を受賞するなんて、考えたこともなかった。とジミンは熱く語る。「受賞してファンを喜ばせることができたら最高だ。でも、ノミネートされただけでも素晴らしい。できればその場にいて、パフォーマンスをしたいんだ。"

グラミー賞がBTSをより多くの部門でノミネートしなかったことを批判する人は多い。しかし、少なくともBTSには今後達成すべき目標が増えた。BTSが世界の舞台で人種差別、年齢差別、文化的スノビズムと戦う姿を見てきたファンは、そうなるに違いないと信じている。BTSにこれ以上の評価は必要ないが、グラミー賞授賞式にはBTSがその地位を証明する必要がある。

 

 

 

■オマケ