このブログはイージーゴーイング(EGA)アロマニスタ

アマガイ真美です。

今日もこちらにいらしていただきありがとうございます💓

とても嬉しいですグリーンハート

 

これまでの私は他者のために尽くし、

気づけば自分はボロボロガーン

全く満たされなかった私が、

イージゴーイングアロマ(EGA)で

自分と向き合い、自分を大切にしていなかったことに気づきラブ

自分へ、「ありがとう」ということができ、

もっと自分を解放して

自分のやりたいを叶えていける!

 

本当の自分の声を聞くことで、

その自分を大切にし、自分を認めて、行動できる!

そんな喜びを見つけてキラキラキラキラキラキラ輝く毎日をつくるヒントを

お届けしていきます

 

 

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

 

言いたいこと、伝えたいことが言えずにモヤモヤしてそのまま置き去りにしていることってありませんか?

なぜ、言えないとモヤモヤするのか?

それは、相手に何か自分にある感情をわかって欲しい時

    何か改善や解決をしたい時

    自分自身を理解してもらいたい時など

    関係性が大切だと思う時に、自分の思いや考えを伝えたいという欲求が強く

    なるためです

    

なぜ言えないのか?

理由その1 伝える相手が否定的な場合

返ってくる言葉がわかるし、言ったらどう思われるのかが不安不安

理由その2 伝える相手に素直になれない時

今さら恥ずかしいとか、照れくさいなどチュー

そう思うと言えなくなってしまうってことよくありますねあせる

 

 

言えない自分の気持ち

身近な周りの人、家族や、特に職場の人など顔を合わせることが比較的多い人との関係性だとその人の性格や人柄がわかるので言いやすい、言いにくい、がありますよね

言いにくい人、言えない人というのは、

過去に自分が言った時の経験からくる、否定された気持ちや、言い返されて嫌な気持ちになった経験、感謝の気持ちなどを伝えるときは、とても恥ずかしいし、今更という気持ちが働いて

言いたいけど言えないとなっているのだと思います

 

 

でも本当は言いたい

自分の気持ちに「本当は言いたい」と思う気持ちがあるならば

自分のために伝えましょう!言いたい気持ちは

自分が相手に対してふと思ったこと、それは感謝の気持ちでも、こうしてほしいでも、こうなったらいいなでも、悲しかったことでも、嫌だったことでも何でもですハート

 

 

言い方が大事

自分も言われ方次第で傷ついたり、怒ったり、喜んだり、するわけですから

「言い方」「伝え方」が大事!!

あなたはどんな言い方をされたら気分がいいですか?

相手も一緒です!

 

言い方のコツを1つお伝えしますねラブラブ

相手をコントロールする言い方はNG

 

 

星何かを頼む時

八つ当たり気味に頼まないことプンプン

例えば

よくあるあるが

どうして〇〇してくれないの!!❌

私は〇〇をしてくれたら嬉しいなOK

「私は」を入れるのがポイントです

 

星感謝を伝える時

〇〇してくれてありがとうOK

〇〇してくれて助かりますOK

※「すみません」はどちらも使えますがありがとうがベスト合格

 

星ネガティブを伝える時

例えば

私は〇〇なことがとても悲しい気持ちになったのだから〇〇なことはしないで欲しいまたは、言わないで欲しい

 

簡単な例をお伝えしましたが、いかがでしょうか?

当たり前にご存知かもしれませんが、素直に、そして感情ではなく、自分の本当に気持ちを伝えてみましょうキラキラ

 

自分の気持ちが優しくなるのを感じてみてくださいラブラブ

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

自分のいい感じハート気分がいいと笑顔になりますニコニコ

気分のいい自分をつくっていきましょう音符

 

アマガイ真美