東海自然歩道10 設楽町田口~四谷 | 旅爺のぶらぶら

旅爺のぶらぶら

旅爺は旅路の途上、ぶらぶら歩きます。
旅のこと、日頃見たもの感じたことを、だらだらと記します。

2008年 5月17日(土)

 

本長篠駅…田口(9:20)-小松口-岩古山(12:10)-鞍掛山(14:35)-四谷千枚田(16:00)-滝上バス停(17:55)…本長篠駅

 

道標

 

のっけから階段です。

先が思いやられますね~

 

十三曲、階段が続きます。

 

岩子谷山を遠望。

あれを目指した頑張ります。

 

さぁ、正念場です。

褌の紐を締めなおして・・・

階段が続きます。

木の階段を登り

 

梯子をよじ登り

 

鉄骨階段を登り

 

又、木の階段を登り

 

更に、石段を登ります。

 

フ~頂上到着です。

流石に、東海自然歩道の三大難所と言われるだけあります。

しかし、80歳くらいに見えるお爺さんが、お孫さんらしき男の子と下ってくるのに、出会いました。

お元気ですね~

あやかりたいものです。

ア~疲れた・・・

 

奥三河の山並み。

 

さて、下ります。

急階段が続きます。

 

下って振り返ります。

 

尾根道を歩き

 

御殿岩

 

次に目指すのは、鞍掛山です。

 

証拠写真。

 

かしゃげ峠を歩き

 

四谷の千枚田です。

見事な棚田風景が広がっています。

これまでの疲れが一気に吹っ飛びました。

しかし又、先人たちの苦労がしのばれますね。

 

下から見上げたところです。

奥の左が歩いてきた鞍掛山、右は次回歩くであろう宇連山かな?