多治見ハイキングのあれこれ | 旅爺のぶらぶら

旅爺のぶらぶら

旅爺は旅路の途上、ぶらぶら歩きます。
旅のこと、日頃見たもの感じたことを、だらだらと記します。

11/21(火)、多治見市内から永保寺を散策。

その時見かけたあれこれ。

 

多治見市のマンホール。

焼き物でもデザインしているのかな?

良く解らない。

 

ながせ商店街。

酒屋さんの屋根神様。

恐ろしく長い間口でした。

 

通りを歩くと、替わった焼き物があちこちに展示してあります。

キティーちゃんは何に使うのでしょ?

 

虎渓公園。

多治見の町並み、樹木が生い茂っていて見通し悪いです。

 

平和観音

多治見市戦没者慰霊殿。

 

 

永保寺でオカリナを吹いて居たおじさん。

童謡・紅葉(もみじ)や故郷など奏でていました。

 

 

見かけた花や実など。

 

 

山茶花

 

お茶

 

紅白の南天の実

 

修道院の裏になっていた柿の実。

小ミカンほどの実がたわわになっていました。

田舎では「毒渋(柿)」と呼んでいて、余程渋が強いのか熟しても小鳥も見向きもしません。

 

 

 

 

帰りがけ、公園で昼めし食っていたら、歓迎に猫ちゃんが寄ってくれました。

 

 

R19号線の横断地下道の壁画。

モザイクタイルです。