3ヶ月に一度定期検診として、歯科受診しています。


このお年頃だからね、予防対策はきちんとしておかないと。


8020(はちまるにいまる)運動


80歳で20本の歯を維持しましょうというものです。



小さい虫歯(表面)は2か所あるらしいけれど、


そのままをずっとキープしています。



あとは問題なのが、歯の食いしばりショボーン


指摘されて初めて知った。


確かにここ数年、痛みなどで我慢する時


食いしばることが多くなっていた。


あとは、知らず知らずに。


気にかけると、料理中や仕事で事務作業中など


結構な頻度で食いしばってるアセアセ


指摘されたのは、齒が縦に亀裂が入っているのと


舌のふちに歯型がついてる…


これって食いしばりが原因らしいですガーン


で、昨年マウスピースを作って


夜使って寝ています。

 


 私は歯科で型とりしてのオーダーでしたが、


↓こんなのもあるんだ!


 



 

 


歯科での型とりは、口の中にあのグニャっとするの入れていると


オエッてなるから、身構えちゃうけれど


↑これなら手軽に出来そう。


細かい修正(歯のあたり具合とか)は出来ないだろうけれどね。



↓これは週一回の消毒で使用。



 

 




違和感は初めだけで、よく寝られます(笑)



昼間も事務仕事が多いときは使っています。


喋り方おかしいけれど、マスクしているから


周りはさほど気にならないみたい笑い泣き


歯ぎしりまではしないみたいだけれど、


あまりひどい人は穴が開いて、作り直すらしいびっくり


まだまだ知らないこといっぱいあるわぁ



あとは、そのせいで知覚過敏になってること。


かみ合わせも問題になるから、一か所に負担がかかってたみたいで


腫れてきたりとかね。


そこの周辺が電気走ったみたいにビビっと。



年齢的に歯周病は気にしてても

 

まさかまさかのことがあるので、


やっぱり定期検診は欠かさず行きます。




みんなが嫌がる歯の削る音


そう、あのウィーンってニヤリ


虫歯とか、かみ合わせの調整とか。


あとは、歯石除去!



歯石たくさんはないのだけれど、やっぱり溜まりやすいところは


毎回キレイにしてもらっています。


結構好きなのよね、 昔から(笑)



で、好きすぎて!? 歯石除去の動画観てますてへぺろ


私も施術者としてやりたーい!!と


ワクワクしながら観てます。


…ちなみに耳垢除去動画も好んで観てます(笑)


変わってるでしょチュー