日々雑感_塩崎博亮の日記☆

日々雑感_塩崎博亮の日記☆

日々、見たり、考えたり、感じたり、共感したことを綴っていく日記です。もし、共感できたら「ペタ」お願いしますね。

Amebaでブログを始めよう!

8代将軍・徳川吉宗の人物像についてまとめる機会がありました。それをもとにちょっとしたコラムです。

(人物像)

・御三家の紀伊家から8代将軍となりましたが、将軍になることを支援した老中たちを大切にし、引退するまで交代させませんでした。

・しかし、将軍となってからすぐに老中たちを集めて、「幕府の年間収入はいくらあるか」「江戸城の櫓や武器の数はいくつあるか」と次々に質問し、答えられない老中たちを叱ることなく、遠まわしに職務にさらに励むように促しました。


・寺社奉行の大岡忠相が、お寺の参詣に供をしていたとき、異例にも「越前守(忠相)はいるか」と声をかけました。

 後で側近に御礼に伺った忠相に、「他の寺社奉行たちにも声をかけるつもりだったので、そう伝えてくれ」と伝言させました。他の寺社奉行たちのことも 思いやったのだと思います。


・徳川吉宗は長年仕えた側近が、大きな声を上げるところを見たことがないと言われています。


・諸大名から「上米」をさせたときは、そのお触れに「御恥辱を顧みることなく」と書き、諸大名に頭を下げて、米の拠出を求めました。



(そこから見えること)


 吉宗は享保の改革のリーダーとして、大きな改革を成し遂げました。将軍自ら先見性をもち、強いリーダーシップを発揮したために、改革は大きな成果を修めたのだと思います。


 でも、見逃せないのは人をとても大切にする人であり、心配りの人なのだと思います。だからこそ家来たちは吉宗の改革について熱心に支援したのかもしれません。

 わたし自身もそういう人でありたいと思いますし、自分を伸ばしていきたいなと思いました。 

 


 

 

 

 

●県立中央図書館へ出発

今日は午後から課題の下調べのために、千葉市の県立中央図書館に行きました。

同じ千葉県でも約2時間かかります。今日は天気が良いのですが、やや風があります。

駅で二人連れの人がいらしたので、席をずらして譲ったら「お兄ちゃん、ありがとう」と言われました。

席をずらしたくらいで近頃、御礼を言われるのは珍しい気がします。ご年配の方だったからでしょうか。

ちょっぴりすがすがしい気持ちになりました。


●歴史は書き換わる(?)

移動中、「日本の歴史・江戸開府」(辻達也著・中公文庫)を読んでいました。

やや古い本のせいか、最近の研究ではひっくりかえったような記述があちこちに見られます。

例えば、2代将軍徳川秀忠が将軍に任命された時、幕府を憚って、豊臣秀頼には諸大名は挨拶に行かなかったと書かれています。

しかし、最近の研究では、その際にほぼ同時に右大臣になった秀頼に、諸大名は大阪城に挨拶に行っていることがわかっています。

話がそれましたが、歴史の研究もどんどん進んで行って、新しい事実で書き換えられるのだなと思いながら読んでいました。


●県立図書館にて

お目当ての分厚い資料を調べて、コピーしました。ネット上に資料はたくさんありそうなものですが、意外とないものもあります。

それでも、これ以上、調べるには国会図書館などに行かねばならないようです。

帰りにお腹が空いたので、千葉駅前のデパ地下みたいなところで、パンをいくつか買いました。

ちょっとおしゃれな感じですが、甘みがあって、美味しかったです。

たまにはおやつがてらいいものですね。
●成田山へお詣り

今日は朝から成田山新勝寺にお詣りと紅葉を見に行きました。

天気は晴れており、穏やかな陽気です。でも、季節がら少し涼しさも感じます。

途中、船橋で手打ちうどんを食べました。

成田山の商店街の参道をてくてくと歩いていきます。

成田山は境内が広いので人は多くは感じませんが、でも、それなりに人出はありました。

七五三の親子連れがそこかしこにいました。

境内では菊祭りが開催されており、いろいろな名作が出品されていました。

御本尊であるお不動様に、日頃の御礼と今後の御加護をお願いします。

本堂の裏手は高くなっており、奥の院や様々なお堂が建っています。

その後方は成田山公園で緑豊かです。紅葉はそんなに多くはありませんが、それでも見ている人がそれなりにいました。

大塔の中には、歴史資料の展示スペースがあります。

徳川綱吉が揮毫した百人一首や老中・堀田正睦の成田山への寄進状など、興味深く見てきました。


●その後、都内へ

その後、時間がまだあったので、都内の大型書店に移動し、様々な本を見て、購入してきました。

ちなみに移動中、次回に行くところ候補をパンフレットで探したり、帰りは買ってきた本を熟読していました。博物館の特別展もいいし、歴史散策などの街歩きもいいですね。

顔写真はおまけです。知人たちがかなりの率でブログ等を読んでくれており、元気にやってますというメッセージを込めています。