人生初、熊本に行ってきました。
鹿児島は行ったことあるのに、なぜか熊本はスルーしてました。
ビバ!九州新幹線!
おりよく、今日のケンミンSHOWで東京一郎が熊本に転勤中。
熊本で一番有名な場所といえば、やっぱり熊本城 でしょう。
加藤清正が城作りのノウハウの全てと巨費と7年もの歳月をかけて作った名城。
国宝に指定されてます。
JR熊本駅から路面電車に乗って15分。
まずは外堀。かなり幅広く、水量も多いです。
池波正太郎著『火の国の城』で、忍者・丹波大介が夜闇に乗じてこの堀を泳いで渡り、城内に侵入するわけですが、ここを泳ぐのは、しかも見つからないよう注意しながらというのは大変ですぞ。
天守閣。これは西南戦争の時に焼けて戦後に再建された建物ですが、熊本城の素晴らしさは天守閣の大きさにあらず。
ちなみに、門からこの天守閣に着くまでに15分も歩きました。
須戸口門。ここで入場料を払って入りましたが、左側の櫓の高いことでかいこと。
日本中の多くの城は天守閣と石垣しか残ってませんが、熊本城はこういう付随した建物が数多く残されてます。
これ見ただけで、既に圧倒されました。
天守閣に至る上り坂のあちこち、石垣の上にはびっしりと櫓があります。
幾つかは江戸時代からのオリジナル。
のぞき穴から鉄砲や弓矢で攻撃されたら、しんどいですね。
攻め手が動きづらいよう、曲がり角もいっぱいあります。
ようやく攻撃をかわして門に近づいても、高い石垣、その上の櫓から降り続く攻撃。何箇所も設けられた曲がり角。
たまったもんではないですね。
自分の目で見て歩いて、難攻不落だなぁと実感しました。
西南戦争の時、精悍無比の薩摩旧士族13000人が攻めたにも関わらず、陥落させることができなかったのもうなずけます。
天守閣の中は定番の、歴史博物館になってます。
なぜか無料でした。
最上階からの眺めはすばらしいものですが、なにより熊本城の敷地の広いことでかいこと!
姫路城(世界遺産)よりはるかに広い!
彦根城(ひこにゃんで有名)の三倍以上ありそうです!
櫓なのに、既に一城の天守閣サイズです。
洲本城の天守閣よりでかいんだぜ!
所要時間1時間で、半分も見れませんでした。
次はいつ行けるかなぁ
熊本に行く機会があったら、ぜひとも寄って見ていただきたい。
ではまた![]()



