好きなドレッシングは?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日は、サラダ記念日。

 まぁ、俵万智さんを思い浮かべますよね。私たち?世代は。
 由来は彼女です。
 彼氏が本当に言ったかは知りませんが彼女が7月6日はサラダ記念日って書いたことが由来です。

 今日の質問。
 好きなドレッシングは?
 
 無難なのはピエトロ。
 高いけど叙々苑のドレッシングも私は好きだった。

 小学校の家庭科で作ったフレンチドレッシング、あれを学校で食べて美味しくてしばらく家でもハマってたことがあります。
 今でも食べると心は小学生。
 大好きな味です。

 どんな時代も、どんな国も、普段使っている言葉で詩を書く。
 それを短歌にするのは不思議ではないけど、先頭は大変です。すごい人です。

 本が読めない私でしたが、サラダ記念日は短歌なので、私でも読める本でした。

 俳句も短歌も作ったことはありますが下手です。
 言葉に苦労することは無いのですが心の温度と目線が掴めません。
 独特の脱力感が必要な気がします。

 それよりサラダ。
 実は肉より好きかもしれない。
 野菜はそんなに好きじゃないのに子供の頃からサラダは大好き。
 さっぱりして、わくわくする。
 それに肉より長生き?出来そうで安心もする。

 麻痺で野菜を切るのは難しいのですが、市販のサラダを買って、この夏を乗りきりたいです。