また、眠れなくなってる。

 悪夢?も見るし、しんどい。

 死にたくはないけど、死にそうな不安感は継続して続く。


 食べてると精神は安定する。

 でも、太るのは嫌だ。

 

 ふと、思い出した。

 私は小1で退学騒ぎがありましたが実は小2では夏にお医者さんの誤診で死の直前までゆきました。

 大きな病院の偉い先生が夜間に特別に診察してくれて緊急入院。それで何とか今生きています。


 昔から夏には弱い。

 寝込んでばかり。


 小4以降の学校で私は、体温40度の高熱を何度も出した。けど、誰も気づかなかった。担任は37度前後の微熱の子はすぐに見つけては保健室に連れていっていたけれど、私には1度も気づかなかった。

 世界がぼうっとして歪んで、頭はくらくら回っていたけど、6時間目の授業まで受けて掃除までして30分以上かけて歩いて帰った。

 先生に体調が悪いとどうしても言えなかった。かなり目では見つめて訴えていたつもりだけど、いまでも不思議です。きちんと座れない歩けない目もまともに開けていられない顔も家でチェックしたら超色白だから真っ赤だったのに、誰も気づかなかった。

 誰も私の顔をきちんと見てなかったってことかな?


 それが、学校への恐怖の始まりかもしれません。


 体調が悪いので、それ繋がりでいろいろ思い出してしまった。


 今日は少し自分にエサを与えて、元気付けようと思います。