ちらし寿司の好きな具材は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日は、ちらし寿司の日。

 ちらし寿司のルーツは岡山県のご当地グルメ「ばら寿司」にあるという説が有力で、そのばら寿司を生んだ岡山県のその時のお殿様の命日が、この記念日の由来のようです。

 今日の質問。
 ちらし寿司の好きな具材は?

 錦糸たまご。

 私は穴子が入ってないと絶対にちらし寿司とは認めない人なんですが、穴子はそんなに好きじゃない。
 偏屈なこだわりです。

 塩も酢も強めで、それに負けない甘い錦糸たまごがいっぱい乗っているちらし寿司が大好きです。

 でも、何十年も作ってないかも。

 もうスーパーで買うものになってしまいました。だから味はイマイチ。それでもいいんです。不味くなければご馳走です。

 岡山県の「桃太郎の祭り寿司」という駅弁を買って食べたことがある。
 やっぱり駅弁はいい。
 旅行に行きたくなる。

 まぁ、永谷園のちらし寿司の素も昔はコマーシャルを見てよく買ってました。北島三郎さんの真似をしたりしてました。

 私は押し寿司も好きです。
 酢飯が大好きです。

 お祝いには必ずお寿司でした。

 お寿司は心の神社ですね。