落雷の瞬間を見たことある?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日は、雷記念日。

 大河の「光る君へ」の紫式部さんが生まれる少しまえに京都に雷が落ちたことが由来のようです。菅原道真さんの祟りかもって恐れられたようです。

 今日の質問。
 落雷の瞬間を見たことある?

 この質問は微妙だな?
 見たことは何回もあるけど、それがどのくらいの距離かは様々。

 一番近かったのが100mか200mくらいの距離。音がとにかく凄かったです。

 地震、雷、火事、親父。
 やっぱり雷は怖いですね。

 梅雨に入りビクビクする雷の季節でもあります。
 母は家に落ちて電化製品が壊れることを心配していました。お金の心配ですね。だから全部コンセントを抜けってうるさかった。
 面倒くさいしエアコンも抜くから蒸し暑い思い出です。

 とりあえず備えあれば憂い無しって言うから用心した方がいいんでしょうね。

 備えをしない私は、命よりお金の心配をしてドキドキしながら雷の音を今年も聞いています。