やめてよかったと思うことは?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日は、世界禁煙デー。
 由来はわかりませんが、世界的には気候が良いのでイベントがやりやすいとも言われているようです。

 私はお酒は大好きですが煙草は大嫌いです。
 祖父母がヘビースモーカーで煙草の煙の中で育ったような子供で、とにかくトラウマであり嫌悪と憎しみもあるくらい苦手です。
 ただ、煙草が嫌いで煙草を吸う人が嫌いではありません。煙草を吸う人の気持ちも分かるからです。

 今日の質問。
 やめてよかったと思うことは?

 暴飲暴食。

 まだ死にたくない一心ですね。
 痩せることはやめましたが、太らないように節制は続けています。

 煙草は嫌いですが、煙草を吸う姿に憧れた子供時代はあります。
 昔のスターはみんな煙草をカッコよく吸っていたので。
 煙草の形の駄菓子はお気に入りの1つで必ず買っていました。(ココアシガレット)

 私は法律に詳しくありませんが、人は死ぬ権利はあるのでしょうか?
 自殺しても逮捕はされませんね。

 煙草も麻薬もお酒も、ある意味自分の問題です。大麻や覚醒剤など違法ドラッグもありますが、それは人の人生の過酷さの裏返しかもしれません。
 極論かもしれませんが、それらと宗教も同じ種類だと思っています。
 そして哲学も同じかもしれません。

 人の心は弱い。
 一番身近な嗜好品は愛です。

 でも愛は一人でコントロールするのが難しい。だからもっと確かな物を探してしまう。

 やっぱり人は悲しいですね。