健康のために食事に気を使う。

 それは大切なことだと思いますが、面倒なことでもあります。

 だから、ご飯とふりかけだけ、食パンだけ、うどんだけ、そんなことも多い。

 特に野菜は洗ったり切ったりやることが多く値段も高くなっているのでいろいろ買うと高額になる。面倒だ。

 

 お金と手間と健康。

 嫌な三角形です。

 健康がいちばん大切だと思いながら、いちばんおろそかにしてしまう。


 少し前まではお金で健康を買うような生活をしていた。でもそれも自己満足だけだったと今は思います。(まあ紅麹のサプリの事件もありました)


 どんな食生活で生きてゆくのか、それも迷っています。

 贅沢はしませんが、この一年の切り詰めるだけの食生活では不安もあります。

 

 人生は加減が難しい。


 加減、塩梅、むずかしいです。


 健康のための栄養素のバランスも大切ですが食いしん坊の私には太らないことがマストかもしれません。


 人は当然ですが食べるもので出来上がる。

 まるで、食べることはくじ引きのように未来の運命を引き当てることかもしれません。


 今朝は食パンで、昼はそばの予定。

 心がわめいて泣き出したらお酒をまた飲むかもしれません。

 

 いろいろ書きましたが、不健康に生きても死にたいと言っても、死ぬときは後悔すると思います。私は、人間ってものが、その人間ってもので生きてることが、大好きだからです。