動物園でずっと見ちゃう動物は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日は、象の日。

 1729年だから約300年前、今のベトナムから献上され長崎からは歩いて東に向かい、京都で天皇が見たのが今日の日付のようです。それから1ヶ月後には江戸で将軍の徳川吉宗さんも見たようです。

 象さんは歩くの疲れただろうなぁ。
 かわいそうだったろなぁ。
 
 今日の質問。
 動物園でずっと見ちゃう動物は?

 私はライオンかな。

 やっぱり百獣の王と言われるし興味も憧れもある。
 特に顔の骨格と口の中の歯はずっと見ていたい。すごい噛む力が強いんだろうなぁって思って空想力がパンパンに膨らみそうです。
 私は動物園は臭くてかなり苦手です。
 汚物も動物の匂いも苦手です。
 でも興味はあるので苦手ですが好きです。

 でもずっと行ってないなぁ。
 遊園地も含め観光地もどこも行ってない。
 カラカラの人生だ。
 ゴールデンウィークもあるけど、水分不足の人生は干からびて干物になりそうです。

 ぞうさん。
 子供に戻って「ぞうさん」の歌をおもいっきり歌いたいなぁ。
 新しい動物の童謡も、いつか作って歌いたいなぁ。