選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日は、あんぱんの日。

 1875年(明治8年)、水戸藩下屋敷にて桜のお花見に来られた両陛下に献上されたのが木村屋の八重桜の花びらの塩漬けが練り込まれたあんぱんだったそうで、それを由来として記念日にしたようです。

 あんぱんは、定番中の定番で懐かしいパンの王様です。もちろんアンパンマン以前から好きですがアンパンマンも懐かしいです。

 今日の質問。
 選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

 こしあん派。

 実はどちらでもいいです。
 ただ、祖母と姉が熱烈なこしあん派だったので迷うとこしあんを選んでます。

 母方の祖母はつぶあん派でした。
 あんこの強い味と食べ応えはつぶあんで、上品で優しい滑らかな舌触りの味のこしあんも高級感があって好きです。

 それにしてもアンパンマンの発想がすごいです。それ以上にばいきんまんの発想がすごいです。ドキンちゃんが大好きでした。

 今からNHKの朝ドラが待ち遠しいです。
 
 硬いパンが主流のヨーロッパと違い、柔らかい菓子パンや惣菜パンが進化(深化)した日本の文化は、ある意味すごくて自慢してもいいと思っています。
 
 そう、私はあんぱんを含むいろんなパンが大好きです。
 パンだけでも何ヵ月か飽きないで食べられます。

 組み合わせの美味しさ。
 それも、日本の誇りかもしれません。
 あんこと生クリームの組み合わせなんか最高です。大好きです。

 よだれ注意報から警報に変わりました。
 これからスーパーで予防のためあんぱんを買ってきます。