悪役が魅力的な作品は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日は、マフィアの日。

 1282年(鎌倉時代)、マフィアの語源にもなる住民運動と虐殺事件のあった日らしいです。シチリアの晩祷。

 マフィアの日はいいですが、何をする日かは分かりませんでした。
 
 日本で言えば暴力団の日?
 なんとなく、ヤバそうな日です。

 今日の質問。
 悪役が魅力的な作品は?

 マリオとクッパとか?
 スター・ウォーズのダース・ベイダー?

 昔はガンダムのシャアも人気だった。

 子供の頃に気になったのは江戸川乱歩の怪人二十面相で、本当は誰なんだろう?

 確かに魅力的な悪役は物語を面白くもしますが、私は同情しなくてもいい単純な悪役が好きです。
 思う存分憎んで倒せるから。

 裏社会の組織。
 それを必要悪だと思った頃もあります。

 今はわかりません。

 ゴッドファーザーや日本の任侠シリーズを見ると憧れる気持ちにもなります。

 高倉健さんや鶴田浩二さんや藤純子さんの映画はほとんど観ています。

 世間に光があれば影という裏ができる。

 マフィアの歴史を考えても苦しみと悲しみの果ての実態のような気もします。

 それでも、誰もが救われる世の中になることを願いたいです。