最近食べた甘い物は?


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


 今日は、砂糖の日。

 3(さ)10(とう)の語呂合わせ。

 記念日は語呂合わせが多く、おじさんのダジャレ文化にも思いますが世界ではどうなんでしょうか?
 ダジャレの多い少ないの言葉(外国語)の違いはありそうな気がしますが、国別に研究している人はいるのかな?
 実は日本より多い国もあるようです。

 砂糖ですが、子供の頃は塩と同じで摂取し過ぎると死ぬイメージでした。
 糖尿病になって太って死ぬ、子供のイメージですから極端な偏見がありました。
 そして、炭水化物と糖質の区別に悩むようになり今は強くは意識してません。

 カロリー重視です。
 過剰摂取による血糖値の急上昇だけは気をつけています。

 今日の質問。
 最近食べた甘い物は?

 ケーキかな?

 母の誕生日に食べました。
 それが一年ぶりでした。

 今、冷蔵庫にはお芋の蒸かしパン(饅頭?)があります。(半額だったので)
 
 あっ!、チョコレートを食べました!
 毎日少しずつ食べていて、先週末に残りを一気に食べちゃいました。

 母が元気な時は必ず毎日、母に甘いデザートを用意していました。
 
 少量でカロリーの高い物を用意していました、食べられなくなっていったので。

 人間というか私のことですが、炭水化物が基本で、タンパク質とビタミンでサポートして、糖質は緊急な点滴の代わりにって感じの生活をしていますね。

 韓国のドラマで、スティックシュガー?をそのまま口に入れる場面を最近見て驚いたのですが、子供の頃は砂糖ってそのまま食べたことがありました。
 私の場合は角砂糖でした。
 懐かしいです。

 甘いって、高級感もあり幸福感もあり、華やかな世界だと思います。

 誰かと甘い物を食べる。
 それは愛であり、家族か、恋かも?

 砂糖は、愛の妖精の魔法の粉です。
 魔法使いになりたくなったら、甘い物を買って食べたいと思います。
 できれば誰かと。